公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

予算を立てたら、死守するべし!【175号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

安田のフォローをうけながら、家計を見直し、1年かけて100万円を貯蓄する『100万円マラソン』のランナーさんや、『貯める体質改善』の継続相談の方が七転八倒して悩んでいるのが、予算の立て方です。

「守れない予算は、最初から立てるべきではない!」と私が指摘するものだから、いままで「守るための予算」を立てたことが無い人たちは、苦しんでいらっしゃいます。


みなさんは、予算立てをしていますか?
「お金が貯まらない」と嘆くだけじゃ、何も変わりませんよ。

本気でお金を貯められる人になりたいのなら、本気で予算を立てることです。

守れる予算を立てるべきだし、予算を立てたら必死で守る。
予算を立てることは、自分でお金の使い方を決めること。

だから、本気でお金と向き合わないとできないんです。

おそらく、「予算を必死で守る」という家計管理は、やってこなかったのだと思います。
戸惑いがみられます。

新しい習慣ですからね。
身につくまでは、時間がかかりますし、七転八倒するのは当たり前。

戸惑いや苦しんでしまうのは、どうしてなのか考えてみました。
https://www.my-fp.net/blog/2018/04/000933.html


そろそろ、ゴールデンウイークの予定も気になる季節です。
「ゴールデンウイークは遊びに行くから、予算オーバーしちゃうかも」というのはNGですよ。

「ゴールデンウイークに、〇〇をするためのお金が必要だから、その分、××の予算を削りました。この予算を死守します!」
と言えるようになってくださいね。


★編集後記では、マネーサロンについて、ちょこっと書いてみました。


――――――――
★ご相談はお気軽に:保険にまつわるご相談もお待ちしています!
――――――――

お金まわりのことや人生について、悩んでしまったら、ご相談に来てくださいませ。

誰に相談してよいかわからないことや、誰にも相談できないことでもOK。
考えがまとまっていなくても大丈夫です。

お話、じっくりお聞きします。
安田に話すことで、ご自身の考えがまとまり、先がみえてくるかもしれませんよ。

本当に、な~んにもまとまっていなくても大丈夫です。
安心していらしてくださいね。

▼相談の結果、こんなふうに解決した方たちがいます。
https://www.my-fp.net/voice/

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

フリーダイヤル:0120-86-6637


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●【OurAge】
集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中!
 ↓ ↓ ↓
「親が元気なうちにやっておくべきお金のこととは......54歳主婦、目からウロコの新発想!」
https://ourage.jp/column/topics/128141/

●【All About】
お金がなくても幸せなシニアの方の話です。
 ↓ ↓ ↓
おひとり様、71歳男性の場合
https://allabout.co.jp/gm/gc/472304/

老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
https://allabout.co.jp/gm/gc/472303/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489

●【安田まゆみの元気が出る!マネーサロン】
出張開催もしま~す!
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


――――――――
★編集後記
――――――――

先日呼んでいただいたマネーサロン。
ある企業にお勤めの、メルマガ読者の方が主催をしてくださって、同僚の方たちが集まってくださいました。

都内某所のレストランで、おいしいシャンパンとお食事を楽しみながら、あれこれとお金の話をしましたよ。

お金の話といっても、関心事は、自分のお金ではなく、親のお金(^^)
親の介護のために、親のお金をどのように使えばよいのか、という話が多かったですね。

私からは、家族信託や任意後見などの話をしたり、最近施設に入ったお義母さんの話をしたり。
義母の入所は、つい最近の出来事なので、何を基準に施設を選んだのか、とか、実際のところ、施設に入るとどのくらいお金がかかるのかなど、体験しているからこそわかる話もしました。

50歳前後の方が集まると、こういう話題が多くなりますね。


★マネーサロンの主催者、大募集★

お友達が数人集まるようでしたら、気軽にお声掛けください。
私への謝礼は不要です。

主催してくださる方には、会場の手配(とおいしい飲み物やお菓子のご準備)をお願いします。
会場の手配といってもご自宅だったり、会社の施設だったり、カフェの一角だった、どこでもよいですよ。

地方の場合は、出張やプライベート旅行のついでとかになりますが(笑)、全国どこにでも行きま~す(^_-)-☆

お気軽にお声掛けくださいね。
リクエスト、お待ちしていま~す(^_-)-☆

ご連絡はこちらからどうぞ
https://www.my-fp.net/contact/
 ↑ ↑ ↑
連絡欄に「マネーサロン開催希望」とお書きくださいね。


本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

●お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
https://www.my-fp.net/blog/
◇Facebook
https://www.facebook.com/MoneySoudan.y.Mayumi
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ