公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

来年がさらに良い年になりますように!【第161号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

メルマガ読者のみなさま
毎週お付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントもたくさんいただき、感謝しています。

今年もメルマガの読者のみなさまをはじめ、たくさんの方に支えられた1年でした。


2017年も残すところ、あと4日となりました。

今年はみなさんにとって、どんな1年でしたか?
来年はどんな1年にしたいでしょうか?


私、今年は、ワンコインセミナーに力を入れました。
ワンコインセミナーは、少人数です。
一人ひとりの顔を見ながらお話しできるので、すっごく盛り上がるんです。

先日のワンコインセミナーでも、
―――
袋分けをやってみたけれど、なかなかうまくいかなくて...。
予算が足りなくなると、余ったところからもってきて、なんとかつじつまをあわせているんです。
それでもよいのですか?
―――
とおっしゃった方がいました。

私の答えは、「それで、いいんです!」。

最初から袋分けがうまくいく方は、家計のやりくりをうまくできている方だと思うのね。

やりくりがうまくできないから、袋分けで家計管理をするんです。
1回でうまくいくわけありません。

予算が足りなかったところは、予算が余ったところからお金を移動させればいいんです。

そして、

・今月は、〇〇のお金が足りなくて、××のお金が余った
  ↓
・それを踏まえて、翌月の予算は〇〇を増やして、××を減らそう

と、袋に付箋でメモをしておいて、翌月の予算を変えていけばよいのです。
(あっちもこっちも袋予算オーバーはダメですよ)

これを繰り返していくうちに、予算と実際に必要なお金が徐々に合致していくのが、「やりくり」の基本です!

袋分けは、透明のビニール袋で管理することをお勧めですよ。
紙の封筒だと、そこは「密室」(笑)。
開けてみないとわからないことがあるかも~......なんて、怖いじゃないですか、ね(^_-)-☆


――――――――――
◆2018年こそ、「やりくり」を!
――――――――――

最近は、物価が上がったような気がしますけど。みなさんは感じます?

野菜が高いよねぇ。東京は、特に葉物野菜がね・・・。
お肉だって、イオンで、以前は、100グラム120円台の豚小間が、いまや130円台に。アメリカ産の豚肉も、100円以下のがあったのになぁ・・・。
ホントに、暮らしにくくなっちゃいました。

お給料も上がらない、って思っている人は多いみたい。
社会保険料が増えたから、手取りが減ったという人もいますよね。

漫然と生活をしていたら、この経済状況に対応できないと思います。

「お金が思うように貯まらなくなった」「手元にお金が残らないなぁ~」と感じている方は、来年は「やりくり!」の方法を見直したほうがよいかもしれませんね。

「やりくり改善」ですね。真剣に取り組んだ方がよいと思いますよ。

やりくりを本気でするなら、単純に袋分けするだけじゃダメですよ。
袋分けをした予算を本気で守る気持ちをもたなきゃ、袋分けの意味がないですからね。


「老後が不安」と思っている方、たくさんいらっしゃいますが、本当にそう思うのなら、動かないとね。
おこたつに入って、おみかんむいて、テレビを見ながら「老後が心配よね~」って言ってても、なぁんにも変わらないですよ~。

行動に起こすことで、「老後不安を安心に変える方法」は手に入れられます。


All Aboutで、「お金がなくても幸せなシニアの方」の話を書きました。

★お金がなくても幸せなおひとり様、71歳男性の場合
https://allabout.co.jp/gm/gc/472304/

★お金がなくても幸せ!老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
https://allabout.co.jp/gm/gc/472303/

こういう方たちをご紹介すると、
「お金がなくても幸せになれるのね。それなら、私、お金を貯めなくてもいいわ~」
とおっしゃる方がいるんです。

そういう、根拠のないポジティブな考え方は、NGですよ~。
ローンやカードに頼っていてお金がない、というのもNGね。

All Aboutでご紹介をした方たちは、今あるお金で上手に暮らすために、工夫をしたり、知恵を絞ったりして、暮らしを楽しもう、という気持ちをもっている方たちです。
みなさんにも、この方たちのように、人間関係を作ったり、知恵を絞ったりすることで、可能性を広げることができるようになるのよという思いを伝えたくてご紹介しました。

重ねて言いますね。
工夫もない、知恵も絞らない、それでも「なんとかなるさ~」と楽天的になるのは、絶対にダメですからね。

来年こそは真剣に「やりくり!」に取り組んでくださいね。

では、よいお年を~。

▼「やりくり改善」お手伝いします。
https://www.my-fp.net/contact/


――――――――
★ブログ更新のお知らせ
――――――――

2017年を振り返りってみました。
年を越さないうちに、ご一読くださいね(^^♪

▼みなさま!良いお年を。明るい未来を作っていきましょう。
https://www.my-fp.net/blog/2017/12/000892.html


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)
2018年2月号に対談記事が載りました。
https://forbesjapan.com/magazines/detail/73

●【OurAge】
集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中!
 ↓ ↓ ↓
「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...」
https://ourage.jp/column/topics/121885/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


――――――――
★ご相談はお気軽に:いつでも受付中!
――――――――

お金にまつわる不安は、まずは、ご連絡くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/
フリーダイヤル 0120-8666-37

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
https://www.my-fp.net/voice/

▼「安田まゆみの元気が出る!マネーサロン」出張開催もしています。
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来年、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ