安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

「しあわせ老後」とお金の関係

私は近著「人生100年時代!しあわせ老後計画」(共著)で、お金の多寡だけで「しあわせ老後」が決まるわけではないと書きました。

お金があっても不幸だったり、お金がなくても幸せだったりします。
7,000件以上のご相談を受けてわかることは、「"お金"と"しあわせ度"は比例しない」ことです。

お金でないとすると
"しあわせ度"を左右するのは何でしょうか?
もちろん健康であることも大事です。

でも、もっと大事なことは人間関係ではないでしょうか。
結婚していれば、夫婦関係。
シングルであれば、パートナーや家族、お友達との関係でしょう。

いくらお金があるご家庭でも、夫婦関係が破たんして会話がなく、たまに口を開いたと思えば、妻への冒涜であったり、夫への恨みだったりしたら、どうでしょうか。
楽しく暮らせるはずはありません。

毎日鬱々とした気分でいたら、せっかくの資産も楽しく有効に使うこともできません。
何より「明日への希望」というものが見えてこないのではないかと思うのです。


Blogimg.jpg
先日、ご相談にお見えになった方がそうでした。
山田好美さん(62歳・仮名)は、暮らしには困らないほどのご資産があるのですが、毎日、夫の怒鳴り声にさらされていました。
「若い頃はこのような人ではなかった。定年退職してから変わってしまった」と。
離婚も考えているが、60歳を過ぎて、経済的な自立が難しいので、離婚には踏み切れないと好美さん。
確かに資産の多くが夫の親からの相続で得たもので、結婚してからの財産は少なく、離婚しても財産分与としては大した額にはなりません。
今のような暮らしの継続を望む好美さんには、離婚という選択はできませんでした。

怒鳴る夫を擁護するわけではありませんが、50代での双方のコミュニケーション不足がたたっているのではないかと思います。
夫の側の遠距離通勤や、サービス残業、仕事のストレスやら、いろいろ大変なことが多いのはわかります。
妻の側も、子育てのストレスで大変だったことでしょう。
でもそれを理由に、夫婦関係のコミュニケーションを十分にしてこなかった、という「サボり」が、老後の夫婦関係の破たんの要因の一つにあったように思うのです。

より良い人間関係を築いていくには「コミュニケーションが欠かせません」
双方の間に、思いやりや気遣いがあってこそ、良好なコミュニケーションが取れるのです。

一方的な物言いでは、コミュニケーションは、成り立ちません。
相手を責めるばっかりの会話もコミュニケーションとは言いません。

でも、それよりも問題なのは、お互いの「無関心さ」だと思います。
お二人の間に、相手を人として尊敬して、愛おしく感じる、そういう感度を持ち続ける努力を放棄して、相手のことに無関心になっていたのではないかと思います。

数回のご相談ののち、好美さんは自分の人生を大切にすることを選び、離婚して、お元気なご両親のすむご実家に帰りました。
今年の春には、つましくもご両親と笑いあって暮らしている。心穏やかに過ごすことがこんなにも幸せなことなのだと、しみじみと感じている。離婚の背中を押してくれて、感謝しているというお葉書をいただきました。
好美さんは、いま、パートをして、生き生きと働いています。
穏やかな暮らしの中で、自分に自信が持てるようになったのだそうです。
「人は、何歳からでも、リスタートできるんだよな~」って、好美さんからの近況を見てそう思いました。
(ご本人の許可を得て、ご紹介しています)

★オススメの記事です★
▼OurAgeにて「特集コラム」が公開されました!
『49歳パート主婦のお尻に火がついた!
「老後資金のためiDeCoを始めるなら50歳が年齢的に"ギリギリセーフ"」の衝撃』
その1 ・その2

★OurAge主催セミナーのレポート掲載★
「キラキラ老後をかなえるお金とエンディングノートの書き方」セミナーレポート

★週刊朝日(7月27日号)にインタビュー記事掲載★
「へそくりの暴き方」熟年離婚の財産隠しを防げ!

★ハルメク6月号にインタビュー記事掲載★
特集「夫婦のもやもや、スッキリ解消!今日から始める 幸せ老後への道」

★ 好評連載中!
【All Aboutマネー】
お金がなくても幸せ!老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
54歳、モラハラ夫と熟年離婚を考える妻のお金の貯め方

【OurAge】集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン
嗚呼ッ! 親が元気なうちに○○しとけばよかった...... きょうだい同士、子供時代の妬みや恨みまで再燃させる相続。 トラブル回避の決め手とは?
「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは......」 



★インタビュー記事もどうぞ!
【ママテナ】
老後資金の話です



【ファイナンシャルフィールド】

人生100年のビジョンマップ:心もお財布も幸せに生きよう!

月別カテゴリー

このページの先頭へ