安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

「あさチャン!」に出演&カードの不正使用の話

10月3日、TBSテレビの朝の情報番組「あさちゃん!」(5:20~)にVTR出演(7:20頃です)いたしました。


ご近所の定食屋さんのおばさんが「今朝、見たよ。偶然だね」と声をかけてくださったのをはじめ「いつものように朝食を食べていたら、テレビに安田さんが映ったので、びっくりしたわぁ」とわざわざメールをくださった方もいて、こちらもびっくりするくらいの反響をいただきました。


内容は、クレジットカードの不正使用をされた方のお話と、不正使用されたときにどう対処するべきかなどです。取材を受ける形で出演しました。

ブログ.jpg

なぜ出演に至ったのかというと、実はTV局のディレクターさんが、5月2日に書いた私のブログ「クレジットカードの不正使用にご注意を!」を読まれて、出演のオファーをいただいたんですね。

そのブログがこちらになります。
https://www.my-fp.net/blog/2018/05/000948.html

ご相談者の中に不正使用された方がいらして、「気をつけないと非常に簡単に不正使用されてしまいますよ」という注意喚起も含め、皆さんとシェアしたくて書いたブログだったのですが、こちらの話をしていただきたいということで、取材を受けました。

このブログ記事を読んで、企画として使おうと思ってくださったことに感謝ですし、お役に立ててうれしかったのですが...。

オファーをいただいたのが、前日のお昼頃。
いろいろあって、取材を受けるのは、赤坂にあるTBSで行われることになりまして、夜の21:30頃にインタビューのVTRを撮ってきました。
急な話ではありますけれど、こうしたことは、生の報道番組「あるある」なんですよ~。(>_<)

取材時に10分ほどお話しさせてもらいましたが、実際に放送されたのはその内の20秒程度。
短くても良いのですが、ご相談者が、どのように対応したかをお伝えしたのに、肝心のその分がカットされていました。残念!

みなさん、クレジットの明細は細かくチェックしましょうね。
不正使用されているかもしれませんよ~。

不正使用は金額が大きい、というのは間違い!
そうとも限りません。
本の代金のような少額なものが、不正使用されている可能性があるんです。

もし、明細を見て、これは不正使用されたのだと思ったら、まずは、カード会社に連絡して、カードを止めてもらうこと。
場合によっては、警察に被害届を出して、警察から決済した会社などに連絡してもらって、内容を確認したりしなければならないケースもあるようです。

ご自身が使ったのではないことが判明したら、カード会社に連絡をして、引き落としをストップするか、返金してもらうようにしてくださいね。

その手続きは、様々なケースがあるようなので、とにかく、カード会社、決済した会社、警察に連絡して、相談していきましょう。

★OurAge主催セミナーのレポート掲載★

「キラキラ老後をかなえるお金とエンディングノートの書き方」セミナーレポート

★週刊朝日(7月27日号)にインタビュー記事掲載★
「へそくりの暴き方」熟年離婚の財産隠しを防げ!

★ハルメク6月号にインタビュー記事掲載★
特集「夫婦のもやもや、スッキリ解消!今日から始める 幸せ老後への道」


★ 好評連載中!
【All Aboutマネー】
お金がなくても幸せ!老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
54歳、モラハラ夫と熟年離婚を考える妻のお金の貯め方

【OurAge】集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン
嗚呼ッ! 親が元気なうちに○○しとけばよかった...... きょうだい同士、子供時代の妬みや恨みまで再燃させる相続。 トラブル回避の決め手とは?
「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは......」 




★インタビュー記事もどうぞ!
【ママテナ】
老後資金の話です



【ファイナンシャルフィールド】

人生100年のビジョンマップ:心もお財布も幸せに生きよう!

月別カテゴリー

このページの先頭へ