安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

マネーサロンは盛り上がり、2次会参加者も~

5/20(日)の「メルマガ読者限定 マネーサロン」は、「お金を増やす話をしよう」というのがテーマでした。
お金を増やすことに興味津々な人が集まり、自分の悩みや人の投資について質問したりと楽しいカタリバになったと思います。
終了後もしゃべり足りない人は、ワインとつまみで、2次会に移行(笑)するほどでしたから。

セミナーでもなく、個別相談でもなく、ただ、おしゃべりをする会。
でも、他人の成功や失敗からヒントを得たり、学ぶことが多い。そんな会がマネーサロンなんです。

お金を増やす話って、お友達や親や兄弟姉妹に話すことができますか?
できない、という人も多いんじゃないですか?

ご相談に来る方の中には、

「老後のために少しでも増やそうと思って、資産運用を始めたけれども、証券会社の言うとおりにしていたら、損失が膨らんでしまった」という人。
「投資の勉強会にはいきたいけれども、行けば、その会社の商品を勧められる気がしていくことができない」という人。

そんな人が多く来ます。
さらに資産運用で悩んでいる人は、決まって最後に「安田さんは、どんなふうに増やしているんですか?」と聞いてきます(笑)。

他人がどうやって増やしているかを知りたい。けれど、友達にそんな話は聞けない。
そういう人のために、資産運用をしている人の体験談を聞いたり、自分の悩みを自由に語れる場を提供したいなぁ、と思って今回は、「お金を増やす話をしよう」というテーマのマネーサロンを企画しました。


参加者は、「お金を増やす話」に興味津々な人たちですので、まずは、私の失敗と成功の話(笑)から始めました。

・ロシア株への投資の失敗と逆転成功の話
・確定拠出年金(iDeCo)の投資スタイルと現状のプチ自慢(笑)
(投資額160万円が340万円に増えたので)
・夫の退職金の運用方法(円建てとドル建て)
・ワクワクしながら最近投資したものの話

うふふふ。
資産形成は大事です。どういう形で増やすのかは、人それぞれ。
私の現在進行中の話をきっかけに、皆さんの増やす話が始まりました。
失敗している人、成功している人、やっぱり勉強から始めようと決意した人...。
みなさん、率直にお話ししてくださいました。


参加者の方からの感想を一部ご紹介しますね。

・「久しぶりにお会いできて嬉しかったです。とても良いお話を聞かせて頂き 有難うございました。ケーキ、おつまみ とても美味しく頂きました。またお土産まで頂き 恐縮しております。」

・「2次会のお酒&オツマミ&お喋りも充実感ある時間になりました(笑)」

・「初めてのセミナー、普段面識のない方々の思いや状況、また初めて聞く投資の話、大変興味深く有意義な時間でした。有難うございました!」

・「20日のマネーセミナー、ありがとうございました。実際に先生がなさっている投資のお話しが聞けて、とても良かったです」

とのことです。

こちらの参加者の方々は、事前の申し込みの際も、iDeCo(イデコ)やNISAに興味があると書いていただいていたので、急遽、積み立て投資のセミナーを企画することにしました。近日中にサイトのセミナー情報にアップしますので、興味がある方はお申し込みくださいね。残席は2席です。


マネーサロンにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は6月16日(土)の開催となりますが、こちらも参加者募集中です!
「残席1席」ですよ〜。

メルマガ読者限定「お金の増やし方!」マネーサロン(少人数)
日時:6月16日(土)14:00~16:00
場所:渋谷新南口に近いお店(お申し込みをされた方には、地図等でお知らせします)
参加費:2000円(スイーツとお茶代)
内容:「投資をしてみたいけど、何から始めたらいいかなぁ?」って思っていても、お友達やご家族と投資の話を正直に話せない人は結構いると思います。このマネーサロンでは「お金を増やす」話を心置きなく、堂々とおしゃべりしま~す。
セミナーに行っても、「自分が知りたいことは聞けなかった」ともんもんとしている人!カモーン!「増やしたいけど悩んでいる方」大歓迎です。
おいしいスイーツを食べながら、がっつりとお金の増やし方についておしゃべりしたいと考えています。

お申し込みは、こちらのアドレスまで、件名に「6/16マネーサロンの申し込み」と書いてください。

info■my-fp.net(■の部分を@に変えてくださいね)

本文には、お名前、年齢、緊急連絡先として携帯の番号をお書きくださいね。

★ハルメク6月号にインタビュー記事掲載★
特集「夫婦のもやもや、スッキリ解消!今日から始める 幸せ老後への道」


★ 好評 連載中!★
【All Aboutマネー】
お金がなくても幸せ!老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
54歳、モラハラ夫と熟年離婚を考える妻のお金の貯め方


【OurAge】集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン
嗚呼ッ! 親が元気なうちに○○しとけばよかった...... きょうだい同士、子供時代の妬みや恨みまで再燃させる相続。 トラブル回避の決め手とは?
「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは......」


★インタビュー記事もどうぞ!★
【ママテナ】
老後資金の話です


【ファイナンシャルフィールド】
人生100年のビジョンマップ:心もお財布も幸せに生きよう!

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ