安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

相続のご相談とその後の出会い

本日も銀座オフィスで、ご相談。
今年、本格的に相続対策に乗り出したご家族にお話をさせていただきました。
 
不動産を4つも所有していらっしゃるので、税理士の先生に相続評価を出してもらい、税額の資産をいくつかのパターンで試算していただきました。
そのうえで、考えられる対策の指針のようなものをお伝えしました。
 
対策をしないとお子さんたちの相続税額は、合計で約2800万円。
節税ばかりを追い求めるのは、賛成できませんが、少し実行することができれば、2000万円を切ることもできます。
 
そんな話もしつつ、大事なことは、財産を残していく親の側の「安心感」ではないかと思う、とレポートをまとめました。
 
具体的には、ご家族で話し合い、どれを実行していくかが決まると思います。
とりあえず、夏前からの案件は、これで1つ終了。
 
残りの相続の案件は、3つです。
どれも時間のかかることばかりなので、焦らず、ご相談者とお付き合いしていくつもりです。
 
で、帰宅するべく銀座4丁目の交差点にボンヤリと立っていた時に、不意に声をかけられました。
 
「先生、昨日はありがとうございました。
 セミナーの参加者です。
 昨日お聞きしたいと思って、できなかったことがあるのですが
 良いですか?」
と。
 
あれま、びっくり。
いちばん前でお話を聞いてくださった人です。
 
もちろん、簡単な質問でしたので、5分もしないうちにお答えすることができました。
銀座ではもっと、締まった顔をして歩こうと思いましたよ。
 
131011.jpg

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ