安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

セミナー後は、路上質問会に

昨日は、座・高円寺のホールでの講演後、帰り道で、路上の質問会が繰り広げられたのでしたぁ。ハハハハ

杉並区消費者センター主催の講演会は、定員250人の会場が、ほぼ満席。
(平均年齢は、見たところ、60歳以上かな)

高円寺の聴衆者の皆さんはとても講師を乗せるのが上手。

リアクションもよいので、「いつ、どう使う、老後資金」のお話を、きもちよ~く、講演することが出来ました。

 

講演終了後、駅へ向かう道で参加者と思われる自転車軍団と遭遇。
軽く会釈をしたところ「講師の先生ですね。今日はありがとう」と声をかけられました。

 

「どうでした?お役に立てましたか?」と聞くと、「はい、もう。ね、さっきもそう話していたんだよね」と、他の人も巻き込んで、今日の感想を話してくれました。

 

ここでやおら一人の女性が
「遺言ってさ、毎年書き直した方が良いの?今年作って弁護士に預けたんだけど、来年はどうしたらよいの?」と質問。


「離婚分割って言うのは、相手がくれないって言ったらだめなの?」という質問も飛び出して、ひとしきり、路上での質問会?相談会?になりました。

 

直接講演内容とは関係の無いものばかりでしたが、役に立ちそうだと思われたのか、出てくる出てくる。
人生、色々あるなぁ、と思うお話しが聞けましたよ。
(路上で話すような内容ではないんですけどね)

 

別れ際
「先生(名前覚えてもらっていないので)、きれいな足しているねって、みんなで話していたんだ」って!

ほめられちゃいました。ホホホホ。

(ほかに褒めるところがないからね、とこの話をした時に、娘からツッコまれましたけど)。

 

・・・という、高円寺の人は講師を載せるのが上手だという、お話でした。

 

121206.jpg

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ