公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

医療保険の見直し(A子さんの場合)【174号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

NHKの「助けて!きわめびと」を見てくださったA子さん。
先日、保険の見直しのご相談にいらっしゃいました。

その際、入っている保険の証書を持ってきてもらったところ、出てきましたよ、古い保険(^^)。

古い保険は、世の中の経済状況がよかったときに加入していたものの場合、利率がよくて安い保険料で大きな保障がついているものや、いまだったら考えられないくらいの保険金がもらえるものがあります。
いわゆるお宝保険ですね。

A子さんがお持ちになったのが、こういうお宝保険だったらよかったのですが、ちょっと違いました。

Aさんは、御年82歳。
入っていたのは、古い型のガン保険でした。

夫亡き後も、そのまま継続した「主契約=夫」の保険で、配偶者の分だけ継続するという商品でした。
これは、見直したほうがよい!と思ったのですが...。

継続するか、解約するか、それは、思うほど単純な話ではありませんでした。
それは、A子さんの人生にも大きくかかわる決断だったのです。

A子さんはどんな判断をしたのでしょうか?
見直しには、どのような意味があったのでしょうか?

ちょっと切ない「保険の見直し」話をブログに書きました。
http://www.my-fp.net/blog/2018/03/000930.html


みなさんもぜひ、保険証書を見直してください。
お子さんができた、家族が独立した、家族が亡くなった、など、加入時と現在の状況が変わっている方は、見直したほうがよい可能性大です。

保険の見直しにぜひ、いらしてくださいね。
▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/


★編集後記では、保険の見直しをテーマに開催したワンコインセミナーの様子をお話しします!
編集後記もぜひ、お読みください。


――――――――
★ご相談はお気軽に:保険にまつわるご相談もお待ちしています!
――――――――

お金まわりのことや人生について、悩んでしまったら、ご相談に来てくださいませ。

誰に相談してよいかわからないことや、誰にも相談できないことでもOK。
考えがまとまっていなくても大丈夫です。

お話、じっくりお聞きします。
安田に話すことで、ご自身の考えがまとまり、先がみえてくるかもしれませんよ。

本当に、な~んにもまとまっていなくても大丈夫です。
安心していらしてくださいね。

▼相談の結果、こんなふうに解決した方たちがいます。
http://www.my-fp.net/voice/

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

フリーダイヤル:0120-86-6637


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●【OurAge】
集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中!
 ↓ ↓ ↓
「親が元気なうちにやっておくべきお金のこととは......54歳主婦、目からウロコの新発想!」
https://ourage.jp/column/topics/128141/

●【All About】
お金がなくても幸せなシニアの方の話です。
 ↓ ↓ ↓
おひとり様、71歳男性の場合
https://allabout.co.jp/gm/gc/472304/

老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
https://allabout.co.jp/gm/gc/472303/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489

●【安田まゆみの元気が出る!マネーサロン】
出張開催もしま~す!
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


――――――――
★編集後記
――――――――

先日開催したワンコインセミナーは、私のセミナーにしては珍しく、6人中2名が男性でした。
土曜日午前中のテレビに出た後のセミナーだったのと、テーマが保険の見直しだったので、男性にも関心をもっていただけていたのかもしれませんね。

いらした方のお話をお聞きしていて、気が付いたのは、「決断する」って大変なことなんだなあ、ということです。

保険を見直したら...

今のままでよい、と決断する
保険を変える、と決断する
どんな保障を優先するのか、を決断する
たくさんの保険から、自分に最もピッタリくる保険を選ぶことを決断する

...と、決断の連続ですからね。

人って基本的に、「いま」の状態に不満が無ければ、あえて冒険をするのを避ける傾向にあります。

だから、「いま、困っていないのだから、そのままでいいじゃん」という発想になりがちです。

しかし保険は、将来困ったときのためにあるものです。
「いま」の状況をちょっと横に置いて、困るかもしれない「将来」をしっかりイメージしてほしいのです。

もしも、病気になったら、仕事はどうなるのかな?
収入はどのくらい減るのだろう?
家族の食事は誰がつくるの?
掃除、洗濯は?
私が倒れたら、介護中のお母さんはどうなっちゃうんだろう?
などなど。

いろんな状況を想像してみてください。
ワンコインセミナーが、参加してくださった方の想像力を広げるきっかけになったら嬉しいです。

▼ワンコインセミナー【失敗しない保険の見直し方】にご参加の方の感想、お読みくださいね。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/


本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

●お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
http://www.my-fp.net/blog/
◇Facebook
https://www.facebook.com/MoneySoudan.y.Mayumi
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ