公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

今回もお互いの学びが多かった「マネーサロン」【第158号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

11月最後の日曜日、「オトハル」さん(※)の主催でマネーサロンを開きました~。
まずは、そのお話から。

渋谷区内の某所に集まったのは、6人の美女たち(^^)

30代から50代まで、年齢だけでなく、暮らし方も考え方もバラバラの方たちが集まり、とっても楽しい時間を過ごしましたよ。

30代の方の関心事は、教育資金。
老後資金はまだまだ先。
でも、「自分たちの世代は年金に期待してもダメだよなあ~」と考えていらっしゃる。

最近結婚した40歳ちょっと手前の方は、周囲からの赤ちゃんへの期待が大きくて戸惑っていらっしゃいました。
2人で過ごす新婚生活を楽しみたい。
周りの気持ちもわかるけれど、新婚としては「子供はまだなの?」と言われてもね~みたいな感じです。

50代前後が抱える問題は、自分の老後にダイレクトに影響がある、親の介護や相続。
仕事のこと、家庭のこと、親のことで、頭も体もパンパンな状態のお話も飛び出しました。


共通の感想は、「他人の悩みを聞くことと、それに対する安田の回答が参考になった」ということでした。

そう感じてもらえて、良かった、良かった。
それこそが私のやりたかったマネーサロンなんです。

みなさんの感想はブログをご覧くださいね。
http://www.my-fp.net/blog/2017/12/000874.html

※「オトハル」とは
オトナ思春期をデザインするプロジェクトです。
http://otoharu.com/


――――――――――
◆マネーサロン:こんな場所になるといいなあ
――――――――――

マネーサロンは、わざわざ安田に相談をするほど大げさなことではないけれど、ちょっと聞いてもらいたいことを話に来ていただけるといいのかな~と思っています。

日本には、自分のお金のことをオープンに語る文化がまだまだないような気がしますね。
それは、金融リテラシーが低いせいもあると思うんです。

心の中では、お金があればいいなぁって思っているはずなのに、「お金を稼ぐ」「貯める」「運用する」については、他人に聞いたりできない。

お金を貯める、ということについても、貯まらない自分は恥ずかしいと思っている割に、人がたくさんの資産を持っているとねたんだり、やっかんだり。

会社に入って、会社員としてお給料をもらってお金を稼ぐことやご商売で稼ぐことは良くても、それ以外の方法で、お金を稼ぐというと眉をひそめられる。
「そんなことまでして、お金を稼ぎたいの?」とか。

ワンルームマンション投資をやりたいのに、周りに相談できない。
「そんなにお金を持っているのね」とか、「そんなことまでして、お金を稼ぎたいの?」とか言われたりするから。

そんな風潮だから、お金との付き合い方が歪んじゃったりするのではないかと思うんです。

なので、マネーサロンは、オープンにお金のことを話せる場にしていきたいんです。

「お金をガッツリ稼ごうと思っているんです」って言ったときに、「それは素晴らしいね、応援するよ」って言える人たちが集まる場にしたいんです。

「こんなこと、聞くのもね~」というような小さなことでも、質問できる場にしていきたいと思っています。

もちろん、介護のことや嫁姑問題、老後の不安など、お金以外の話題もOK!
突き詰めていけば、大抵のことはお金につながっていきますからね。

ママ友にはなかなか話せないことを愚痴りにきていただくもの大歓迎ですよ。

カフェやお店、ご自宅などで安田を呼んで、マネーサロンを開きたいと思っている方、日程を調整しますので、「マネーサロンをやってください~」と、声をかけてくださいね。

全国どこへでも、出張のついでとかになりますが(笑)、行きますよ~。
リクエスト、お待ちしていま~す(^_-)-☆

▼ご連絡はこちらから
https://www.my-fp.net/contact/
 ↑ ↑ ↑
連絡欄に「マネーサロン開催希望」とお書きくださいね(^_-)-☆


――――――――――
◆今年最後の【ワンコインセミナー】
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/
――――――――――

【40代から始める「老後マネー」の貯め方、計画の立て方】
12/9(土) 10:00~

【間違ってはいけない!50代からの家計管理術】
12/9(土) 14:00~

お申し込みは、本日中にお願いします!

▼ワンコインセミナーの詳細はこちら
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●【OurAge】
集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中!
 ↓ ↓ ↓
「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...」
https://ourage.jp/column/topics/121885/

●【All Aboutマネー】
「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


――――――――
★ご相談はお気軽に:いつでも受付中!
――――――――

お金にまつわる不安は、まずは、ご連絡くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/
フリーダイヤル 0120-8666-37

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼「安田まゆみの元気が出る!マネーサロン」出張開催もしています。
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ