公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

あなたのご家庭の年収は減っていませんか?【第156号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

★25日のテレビ出演の情報は後ほど~


今日は勤労感謝の日ですね。
祝日ですが、私のメルマガは年中無休(笑)。
お休みの日のほうが、ゆっくり読んでいただけるかもしれないなぁ、と思っています。

さて今日は、
『日本の勤労者のなかでも、特に中間層の人の年収が減っている、ということが裏付けられた』
という、と――っても残念なお話です。

あなたのご家庭ではどうかしらね。


「勤労感謝の日に勤労者が悲しくなるような話をしないで~」という声が聞こえてきそうですが、現実はきちんと受け止めないと、対策も立てられませんからね。

ということで、キビシイ現実の話を始めます!


――――――――――
◆『世帯年収が400万円以上』の世帯が減っています
――――――――――

国税庁が実施した民間給与実態統計調査によると、会社員の給与を1999年と2016年を比較したところ、「中間層」が減っていることがわかりました。

1999年から2017年までに、年収500万円超~1,000万円以下の層は75万人も減り、1,000万円超から2,000万円以下の層は、46万人も減っています。

私は、家計相談のこのお仕事を始めて21年目ですけれども、中間層のお給料が減っている感じはありますね。
会社員の皆さんは、どう感じていますか?


また、総務省の「全国消費実態調査」でこの十数年の比較をしてみると、世帯年収の減っているのがわかります。
年収400万円以上の世帯は減っていて、400万円以下の世帯は増えています。
が~ん!

さらに年代的にどうなのかを調べていくと、35~39歳の男性の年収の落ち込みが大きく、17年間で53万円も減っているとのこと。
次いで40~44歳の男性。こちらは、49万円減です。


35~44歳というと、働き盛り。子育て真っ最中の世代。
一家の大黒柱として、本来なら、お金が必要な人たちなのに、ベースアップがずっとなされてこなかったのだろうと思います。

さらに、会社の業績によっては、賃金が切り下げられたり、正規雇用からはずされたり、ということが起きていたわけですね。

家計相談では、必ず、年収をお聴きします。
年々、ご相談者の生活が厳しくなってきているなあとは思っていました。

そんな肌感覚が、統計的にも実証されてしまいました。


――――――――――
◆それでも、政府は若い人を投資に取り込もうとしているみたいですよ
――――――――――

最近、「つみたてNISA」という言葉を聞いたことはありませんか?
今は聞いたことのない人でも、これから耳にすることが増えると思います。

これは、2018年からはじまる新しい仕組みで、少額で投資ができて非課税ですよ~という制度です。
これはこれで、使える制度でもあるのですが・・・。

ただ、政府は「日本の景気は良くなっている」と言っているのですよ。
いま、日本は戦後3番目に長く続く好景気だそうです。
(「本当か!」って突っ込みたくなりますけどね)

だから、「みんな、投資しようよ~」ってことなのかもしれませんが、現実には、働き盛りの人たちの年収は大きく下がっているのです。

多くのご家庭では、政府が言っている「好景気とは無縁!」という気がしてなりません。

「好景気」や「投資しよう!」というムードに惑わされることなく、地に足をしっかりとつけて、やりくりをしていかなと、ね(^^)

人生のエアバッグである手取り年収分の貯金があるよ、という、貯蓄に余裕のある人は、投資ができる人なので、やってもいいと思いますけれどね。

教育資金や老後資金など、長期的な貯蓄の場合には、変動リスクのあるものを一部使うのもよいです。

でもね、貯金ができる額が少ないから、投資で儲けようっていう考えだけは、本末転倒なので、やめてくださいね。

コツコツ貯金とやりくり上手になる努力をすること!
これが、心豊かな老後を作る近道のような気がします。


――――――――――
◆やりくり方法がわからない人は、話を聞きに来てね(^^)
――――――――――

これからの世の中、私たち庶民は、やりくり術を身に付けることが、すごーく大事です。

やりくりに自信のない方は、ぜひ、ワンコインセミナーを聞きにきてくださいね。
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/


【40代から始める「老後マネー」の貯め方、計画の立て方】
12/9(土) 10:00~

【間違ってはいけない!50代からの家計管理術】
11/25(土) 10:00~
12/2(土) 14:00~
12/9(土) 14:00~

40代と50代とでは、抱えるリスクとやっておくべき課題が違うので、年代別で分けてはいますが、ご都合に合わせてきてくださって結構ですよ。
『お金が貯まる家計管理術』については、どちらのセミナーでも触れます。

受講料はワンコイン(=500円)。お安くしていますが、ご安心ください。
手抜きは一切ナシ(笑)。真剣勝負でお話しします!

『今年の最後のチャンス!』をしっかり手に入れてくださいね。

▼ワンコインセミナーの詳細、お申し込みはこちら
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/

▼セミナーは、他にもありますよ~。
http://www.my-fp.net/seminars/


――――――――――
★テレビ出演のお知らせ
『ごごナマ』を見逃した方は、『助けて!きわめびと』をどうぞ!
――――――――――

11/25(土)9:30~NHK総合『助けて!きわめびと』をご覧くださいね。
番組のサイトにもちゃんと載りました。

『ごごナマ』を見逃した方、ぜひ、ご覧くださいね。


――――――――――
★セミナーのお知らせ
老後マネー計画のために、役に立つ情報をたっぷりとお伝えします!
――――――――――

11月25日13:30~16:00
「老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方」

セミナーの詳細、お申し込みはこちらから。
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000838.html

このセミナーにご参加くださった方の感想はこちら。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/cat58/


――――――――――
★ブログアップのお知らせ
――――――――――

フリーランスの方向けのブログ記事を書きました。

【フリーランスは収入が不安定。こんな不安を払しょくするには?】
http://www.my-fp.net/blog/2017/11/000869.html


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●【OurAge】
連載している集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で新しい記事が公開されました!
今回の記事は「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...」です。
よかったら、お読みください。サイトはこちら。
https://ourage.jp/column/topics/121885/

●【All Aboutマネー】
「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


――――――――
★ご相談はお気軽に:いつでも受付中!
――――――――

お金にまつわる不安は、まずは、ご連絡くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/
フリーダイヤル 0120-8666-37

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼「安田まゆみの元気が出る!マネーサロン」出張開催もしています。
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ