公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

『ごごナマ』では言い切れなかったこと【第155号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)

11月10日の『ごごナマ~"シニア開業"したい!でもお金が・・・』
ご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?
楽しんでいただけましたでしょうか?
(見逃しちゃった人のための情報は、最後の方に)

今日は、テレビでは伝えきれなかったことをちょこっとお伝えしますね。


――――――――――
◆月々の赤字をボーナスで補てんしている家庭は、老後破綻の危険度大!
――――――――――

定年退職しても、50代の生活水準を下げられない人は、老後ビンボーになるよ!
とこのメルマガでもブログでも何回も言ってきました。

今回のテレビでも、退職後のお金の使い方の「落とし穴」のひとつに、退職後に収入が激減しているのにもかかわらず、惰性で、50代の生活水準をなかなか下げられない家庭を「高水準症候群」があるよ~と紹介しました。

多いんですよ、こういうご家庭。


足りないお金はどうしているかといえば、銀行から引き出しているわけですね。

この「足りないから引き出す」行為に抵抗がないのが、日ごろから、毎月の赤字をボーナスで補てんしている家庭。

キャッシュカードにせよ、引き出せば、貯金の残高がわかるはず。
ところが、ボーナスで赤字補てんをしている人は、残高を確認しようはしない。

さらに、ボーナスがあるとわかっているから、引き出しても何とか帳尻が合うと思っている。

退職後はボーナスの代わりに、それなりの退職金があるので、なおさら「安心して、不足すればお金を引き出す」を繰り返す。


ボーナスで毎月の赤字を補てんしている家庭は、こんな恐ろしいことをしてしまうことになる可能性が大!
そうなれば、老後ビンボーまっしぐら!ですよ。

...って、時間があればお伝えしたかったです。


★見逃した方は、11/25(土)9:30~NHK総合『助けて!きわめびと』をご覧ください。

生放送を半分の時間にギュギュっと収めたものが再編集版として、放送される予定です。

番組のサイトに告知がまだありませんので、変更の可能性もありますが、一応、メルマガ読者だけに先行して、お知らせしますね。


――――――――――
◆ワンコインセミナー、またまたやりますよ~
――――――――――

「ごごナマ」の番組をみて、初めて私を知った人のために
「はじめまして記念」(笑)ワンコインセミナーを開催します!
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/


40代向け、50代向けに分けて行います。
それぞれ、抱えるリスクとやっておくべき課題が違うので、分けてはいるのですが、『お金が貯まる家計管理術』については、どちらのセミナーでも触れますので、ご都合に合わせてきてくださって結構ですよ。

【40代から始める「老後マネー」の貯め方、計画の立て方】
「親の介護」などのこれからやってくるライフステージを洗い出し、自分が過ごしたい老後をイメージしましょう。そして、具体化するために、いまからやっておきたいことをお話しします。

11/17(金) 10:00~
12/9(土) 10:00~


【間違ってはいけない!50代からの家計管理術】
50代といえば、家計管理の修正ができる最後のタイミング。退職を目前と控えている方に向けた家計管理術がメインテーマです。退職金の使い方についてもお話しします。

11/17(金) 14:00~
11/25(土) 10:00~
12/2(土) 14:00~
12/9(土) 14:00~

各回6名限定です。

受講料は500円でも、手抜きは一切ナシですよ(笑)。
ご安心ください。

せっかくのチャンスです。
ご自分の幸せな未来のために、『今年の最後のチャンス!』を逃さず、しっかり手に入れてくださいね。

▼ワンコインセミナーの詳細、お申し込みはこちら
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/


――――――――――
★セミナーのお知らせ
老後マネー計画のために、役に立つ情報をたっぷりとお伝えします!
――――――――――

11月25日13:30~16:00
「老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方」

セミナーの詳細、お申し込みはこちらから。
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000838.html

このセミナーにご参加くださった方の感想はこちら。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/cat58/


――――――――――
★ブログアップのお知らせ
――――――――――

●テレビでは、詳しく言えなかったことを一言だけ、書きました。

『ごごナマ』では、そこまでは言えなかった...
http://www.my-fp.net/blog/2017/11/000867.html


●『ごごナマ』出演直後のブログ記事はこちら
http://www.my-fp.net/blog/2017/11/000865.html


――――――――
★連載・その他のお知らせ
――――――――

●【OurAge】
連載している集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で新しい記事が公開されました!
今回の記事は「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...」です。
よかったら、お読みください。サイトはこちら。
https://ourage.jp/column/topics/121885/

●【All Aboutマネー】
「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

●【ママテナ】
老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


――――――――
★ご相談はお気軽に:いつでも受付中!
――――――――

お金にまつわる不安は、まずは、ご連絡くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/
フリーダイヤル 0120-8666-37

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼「安田まゆみの元気が出る!マネーサロン」出張開催もしています。
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ