公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

退職後の起業を考えている人はいませんか?【第153号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
今日は、理想の退職後の暮らし方、特に「起業」について、ちょこっとお話しますね。


◆テレビ出演のテーマが「退職後の起業について」なんです

実は、またまたテレビに出演することになりました~(^o^)丿
またしてもNHK、金曜日の『ごごナマ』
http://www.nhk.or.jp/osaka/gogonama/
(まだ、正式な告知はできないんですけど、読者の方には、特別に予告しちゃいますね)

番組で今回、取り上げるテーマが、「シニアの起業」なんです。

実際に定年退職して起業した人の成功事例を基に、起業するときのポイントや"成功"とはどういうことなのか、起業するために注意すること。
さらに、老後の資金の貯め方のコツまでお話ししちゃいます~。

成功事例って言いましたけど、利益がバンバン出て、大儲けしているっていうわけではないんです。

私が"成功"って思えたのは、
・家族に負担をかけない
・起業にあまりお金をかけない(退職金の取り崩しは、極力少ない)
・楽しめる範囲で働く。無理して、働かない
・地域の人とのつながりを持つ
というのを実践できているからなの。

売り上げは、材料費で消えてしまって、残らないけど、楽しく働いて、年金生活で暮らしていけるんです。

すごいでしょう。
生き方上手なんですね。


◆退職後の起業は楽しめるわよ!

私ね、退職後の起業って、子どもも社会人になっている頃なので、家族を養う!っていうプレッシャーがない分、若いときの起業とはちょっと違って、楽しめると思うんです。

年金も入ってくるから、「売り上げは、上乗せ程度で十分」と考えれば、無理しなくていいから、働くことを楽しめるでしょう。

いいことずくめなのよ。
もちろん、「上手にできれば」という条件付きですが(笑)。

番組見たくなったでしょう。うふふふふ。

あなたの周りで退職後の起業を考えている人はいませんか?
身近な人であれば、「起業が夢」だったのであれば、応援したいですよね。
でも、不安でもありますものね。

「起業するなんて言い出している夫を何とか思いとどまらせてくれ!」(笑)という相談も多いんですよ。

『ごごナマ』では、このあたりのことに注目して、見てくださいね。
お楽しみに~♪


◆ここだけの告知

ここだけの話、放送日は11月10日(金)です。
大阪のスタジオからの生放送!!!
通常、放送の1週間前にホームページに情報が掲載されますので、おそらく、明日の夕方くらいに正式に発表になると思います。

でもね、まだ、ホームページには掲載されていないですし、今後なにかが起これば、番組が延期になる可能性はあるので、その点は、お含みおきくださいね。
事前に変更があったら、改めてお知らせいたしま~す!


◆最後に、ちょっと自慢話でごめんなさい(笑)

前回出演したときは、「離婚」がテーマでした。
その時のアンケート結果の評判がとても良かったんですって。

「わかりやすかった」
「説得力があった」
「厳しい現実をきちんと伝えていたが、救いがあった」
といったご感想がいただけたそうです。

ホント、嬉しいですぅ~(#^^#)

そのおかげ?で、今回登場する「きわめびと」は私1人!(いつもは2人なの)
ナント、きわめびとが1人なのは、番組史上初ですって!!
ハードル高いけど、光栄だわ~。
このような機会を与えてもらったことに感謝しつつ、私に声をかけてくれた番組スタッフさんたちの期待に応えられるよう、頭の回転をよくしておかねば!

*.♪。★*・゜*.♪。★*・゜*.♪。★*・゜

★セミナーのお知らせ★

11月25日13:30~16:00
「老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方」

老後マネー計画のために、役に立つ情報をたっぷりとお伝えしていきます。
セミナーの詳細、お申し込みはこちらから。
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000838.html

このセミナーにご参加くださった方の感想はこちら。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/cat58/


★ブログアップのお知らせ★

今回は、冬に多い、家の中で起きる高齢者の転倒リスクについて、記事を書きました。
気になる方は、こちらから
http://www.my-fp.net/blog/2017/11/000852.html


★連載のお知らせ★

●連載している集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で新しい記事が公開されました!
今回の記事は「住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...」です。
よかったら、お読みください。サイトはこちら。
https://ourage.jp/column/topics/121885/

●【All Aboutマネー】「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

●【ママテナ】老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489

*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、まずは、ご連絡くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-8666-37
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼「安田まゆみの元気が出る!マネーサロン」出張開催もしています。
「お友達を集めるから、来てほしい~」という方は、こちらにご連絡くださいね
info@my-fp.net


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ