公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

ご自分の保険の保険料、何歳まで払い続けるかご存知ですか?【第152号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


自分がどんな保険に入っているか、ちゃんと把握していますか?

例えば、医療保険なら、
・何歳まで保障されるの?
・保険料はいつまで払うの?
・どんな病気だと保険金が出るの?
など、ちゃんと、わかっているでしょうか?

おそらく、若いころに医療保険に入った方の場合は、毎月の保険料が2,000円とか、3,000円といった安いもので、掛け捨ての保険が多いかも。

若いうちは、教育費など他でお金がかかりますから、保険料が安いのは魅力的です。
だから、そういう保険でもまったく問題ありません。

でもね、保険料が安い医療保険には、それなりの理由があります。
例えば、
・保障が65歳までとか、70歳までといった保険期間が限定されていたり、
・一定の年齢に達すると保険料が上がるものだったり、
・終身保障の場合は保険料の支払いも終身だったり、
とかね。

加入時に、こういったことを理解し、月3,000円くらいの保険料なら一生払い続けられるだろうと考えたとしても、実際に年齢が上がってくると、月3,000円でも負担が重く、頭を抱えていらっしゃる方は多いんです。

相談で、実際に多くの方が、
「若い時は月3,000円なんて、払えるだろうと思っていたのですが、現実は厳しいものですね」
とおっしゃるんですよ。

働いている間は、まったく気にならない保険料が、退職後、貯金を切り崩していく生活になっていくと、金銭的にも気持ち的にも負担になってくるのですね。
切実です。


さてさて、あなたが加入している医療保険は、どんなタイプでしょうか?

ぜひ、今日のこのメルマガを開いてくださった方には、せっかくの機会ですので、いますぐ、ご自分が入っている医療保険を見直してください。

保険料は65歳くらいまでで支払いが終わるもので、保障は一生続く終身のものだったらよいのですが...。
いかがでしょう?

そうでなければ、このタイミングで、一度加入している医療保険を見直してほしいなあ。
特に、子育てがひと段落し、定年までの期間が短くなってきている50代の方は、見直し必須ですよ。


よく、保険の見直しというと、保障や保険料を下げるダウンサイズの話は多いです。

30代、40代で子供が小さくても働いている人の場合、遺族年金があるので、死亡保障は3,000万円くらいがひとつの目安。
そして、子供が独立する年齢くらいまで保障があればOKなので、終身の必要はありません。

だから、子供が自立したタイミングで死亡保障を減らす、といったダウンサイズは検討の価値ありです。


ただし、兄弟姉妹が少なく、親御さんの介護費用を援助しないとならないと考えていらっしゃる方は、自分が親より先に亡くなったことを想定した保険に入るべきです。
このことは、ご相談に来る方にもお話ししていますが、考えもしなかったとよく言われます。
またの機会に、詳しく述べることにしますね。


医療保険は、ダウンサイズが主になるかもしれません。

高齢になれば、病気やけがの機会は増え、入院もあるでしょうが、現役時代とは、補償の必要性が違いますから、特約の内容と特約保険料を天秤にかけて、バッサリと特約を切る場合もあります。
その分、現金で貯めておいた方がよい人もいますからね。

70歳以上の高齢者は、高額療養費制度で、自己負担額が低く抑えられています。
そういう制度も知ったうえで、見直しをするとよいでしょうね。


見直しの保険相談は、無料ではなく、有料相談をされているプロの方のところに行って相談することをお勧めします。

要するに保険は入ったら終わり、ではなく、その時々の状況にあった保険に入っているのかを随時、確認することがとっても大事(^o^)丿

まずは、自分がどんな保険に入っているのかを把握すること!
ここからはじめてくださいね。


保険の見直しのアドバイスもします。ぜひ、ご相談にいらしてくださいね。
▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/


フリーランスの方向けに、お金の話、書きました。
★フリーランスには、退職金がありません(当たり前ですけどね)。
http://www.my-fp.net/blog/2017/10/000848.html


*.♪。★*・゜

★11月25日、セミナーをします。
「老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方」
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000838.html

このセミナーにご参加くださった方の感想はこちら。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/cat58/


*.♪。★*・゜

★集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは......
https://ourage.jp/column/topics/118616/

★【All Aboutマネー】「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

★【ママテナ】老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼プライベートセミナーも承ります。詳しくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ