公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

「質問力」ありますか?【第151号】

*.♪。★*・゜

★11月25日、セミナーをします。
「老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方」
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000838.html

このセミナーにご参加くださった方の感想はこちら。
http://www.my-fp.net/voice/seminar/cat58/

*.♪。★*・゜


みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


以前、相続のことでご相談にいらした方のことです。

税務署に「相続について考えたいから、我が家の土地と家の資産価値を教えてください」と聞いた。
 ↓
いろいろ調べてもらって、「だいたい9,000万円ですね」という回答を得た。
 ↓
9,000万円というと、相続税がかかってしまうが、わが家には現金がほとんどない。
どうしたらいいのだろう...

と、ずーっと思い悩んでいた、というのです。


ところが、お話を聞くと、ご自宅は現在奥様と一緒に住んでいらっしゃいました。
ということは、夫が死亡後も奥様がその家に住み続けるのであれば、「小規模宅地等の特例」のいうのを利用できるんですね。

この特例は、自宅なら相続時の資産価格を8割引にできる、というものです。
※「小規模」というだけあって、100坪以下が対象。100坪を超える場合は、100坪までが8割引、100坪を超えた部分は通常の評価額となります。

そのように考えると、9,000万円が8割引になりますから、その分相続税も減ります。


こんなお話をしたら、税務署では特例については教えてもらえなかった...と。

この方にしてみれば、自宅の相続税のことで相談に行ったのだから、特例のことも教えてくれればいいのに、と思われたのもわかります。

でもね、とても残念なことですが、教えてもらえないケースのほうが多いかも。

だって、問い合わせたのは「資産価値」です。
そして、税務署の担当者は、きちんと「資産価値」について回答しています。
そこに何も落ち度はありません。

残念ですが、これが現実...。

この場合なら、「相続のことを考えていて、自宅の資産価値を知りたい」と聞くのと同時に、「相続税を下げるような特例がありませんか」と聞けばよかったかもしれません。

そうすれば、「小規模宅地等の特例」についても丁寧に教えてもらえたかもしれないと思うんです。
でも、知らないと、そういう質問はできませんよね。


遺言を作るときも同じです。

公証役場に行って、「こういう遺言を作りたい」といえば、そのとおりの遺言を作ってもらえますが、それがベストかどうかわかりません。

遺言を作るために公証役場に行くなら、私なら、
「こういう願いがあるので、こういう遺言にしたいと思いますが、この遺言で私の願いは実現できますか? また、この遺言のメリット、デメリットはありますか?」
と聞くかな(^^)

そうすると、願いを実現するなら、別の遺言にしたほうがいいといったアドバイスがもらえる可能性があるし、デメリットを教えてもらえれば、軌道修正をすることもできます。


こんなふうに考えると、相談ってとっても大変。
相談者スキルというのかな、意図した回答を得るための質問力が必要です。

私にはそんな相談者スキルも質問力もないなあと思ったら、お金にちょっとでも関係のあることならファイナンシャルプランナーをご活用ください(^_-)-☆

FPは、いってみれば、お金にまつわる暮らし全般のプロデューサー、コーディネーターですからね。

ご相談者のお話を聞き、その方の20年後、30年後の暮らしぶりにまで思いを馳せ、いろいろな方向性を提示し、それぞれのメリット、デメリットをご説明するのがFPだとすると、最終的に決めた方針を実現するために、実務を遂行するのは弁護士さんや税理士さん。

...こんなイメージです。

税理士さんは税金のこと、弁護士さんは法律のこと、というように、士業にはその士業にしかできない業務があるのですが、FPにはFPにしかできない業務はありません。
だから、FPが関わらなくても成立することはたくさんあります。

でもね、PFが関わることで、長きにわたって安心して暮らしていただけると思うのです(^^♪

少なくとも私は、私が関わることで、ご相談者の安心感が何倍にも大きくなる、と信じているし、そんな自負をもってFPというお仕事に携わっているのです。

何倍もの安心感が欲しい方、ぜひ、ご相談にいらしてくださいね。
▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/


♪お金のこと、気軽にお話ししませんか。
★先日開催したマネーサロンのことをブログに書きました。
http://www.my-fp.net/blog/2017/10/000845.html


*.♪。★*・゜

★集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは......
https://ourage.jp/column/topics/118616/

★【All Aboutマネー】「老後マネー」について語っています。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1766/library/

★【ママテナ】老後マネーに関するインタビュー記事もどうぞ!
https://www.mamatenna.jp/article/73489


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼プライベートセミナーも承ります。詳しくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ