公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

安田の「脳内のリセット法!」【第150号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


離婚や相続などの相談をおうけしていると、ややこしい案件にぶつかることがあります。

...というか、スムーズに進む案件なら、わざわざ相談する必要がないはずなので、私のところにくる相談はたいていの場合、何かしらのややこしさを抱えていることが多いです。
親族を巻き込んでの相続争いとか、泥沼の離婚劇とかね。

そういう案件が続くと、頭がパンパン。
頭の中を整理したいのに、収拾がつかなくなるんですよね。

以前は、困っているご相談者さんのことを考えると、同調してしまって、気にやんでしまうこともありました。
でも、最近は、心理学などを勉強してかなり経ちますので、そういうことも少なくなりました。

今は、どちらかというと、頭の中がとっ散らかった状況になって、困っています(笑)


こんなふうに、頭の中がとっ散らかり、いったんリセットしたくなると、私が頼るのは、本。
それもファンタジーです。

最近、好きになったのが、高田郁さんの『あきない世傳(せいでん)』のシリーズ。
これ、みなさんにもお勧めですよ~。
(私にとっては、時代小説もファンタジーなんです(笑)。上橋菜穂子さんや阿部智里さんの作品のことはまた別な機会に)


『あきない世傳』は、江戸時代の町民の女性が主人公です。
女の人が今よりもっともっと低かった時代に、運命に果敢に立ち向かい、商いを成功させていくお話です。

女性がビジネスをやっていくしんどさが丁寧に描かれています。
高田さんの作品は、女性の心理が細やかに描かれていて、ちょっと他の作家にはない視点での心理描写にひかれます。

男の作家さんでは絶対に書けないな、という表現がちらほら。
思わずプッと吹き出してしまうシーンも。
女性なら、「わかる~」って思える場面も多いですよ。

『あきない世傳』には、スーパーヒーローは出てきません。
冒険話とも違います。
でも、わくわく感があるんですよね。

日々に流されずに、やるべきことを見つめ続ける。
そこから知恵も生まれる。

日々の暮らしで精一杯でも、思考停止はダメなんです。
人生を放棄しちゃうことになるからね。

どんな状況でも、あきらめてしまわず、その先の未来を、ちゃんと見つめていく姿勢。
そんなところに、引き込まれていきました。

やっぱり、同じ女性として、運命を切り開いていく困難さに共感できるから、腹をくくって、一歩踏み出していく、主人公を応援したくなっちゃうんですよね。

今の生活にちょっと疲れちゃったなぁと思っている人、くじけそうっていう人にも、お勧めですよ。


こういうわくわくする小説が手元にあると、私は、仕事はおろか、食事さえ忘れて、本を読みたくなっちゃうんです。
本が手元にあるだけで、気になって気になって、なーんにも手につかなくなっちゃうんです(><)

やらないといけないことがあるときは、とってもキケン(笑)
忙しいときほど、読みたくなっちゃうんですよね。

でもね、脳内リセットできること、間違いなし!
だから、欲求を抑えてというか、「人参」としてぶら下げて、「ここまでやったら、ご褒美で読めるよ~」と自分を励まして、お仕事しています(笑)

だから、仕事がひと段落したらすぐに本を購入。
「今日は読むゾー!」と、食事もそこそこに、本を抱えてお布団へダイブ!

「ファンタジーの世界に行ってきまーす」という感じです(笑)

そして、最後まで一気に読む!
私にとって、ものすごーく大事な、至福の時間です。

ちなみに、高田さんは『みをつくし料理帖』を書いた方。
『みをつくし料理帖』も好きで、全部読みました~(#^^#)


あなたは、ちょっと頭の中をリセットしたくなったら、どんなことをしますか?
教えてくださいね。

★メール、お待ちしています。
mail.m@my-fp.net


*.♪。★*・゜

★集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは......
https://ourage.jp/column/topics/118616/

★【All Aboutマネー】「老後マネー」について語っています。
54歳、モラハラ夫と熟年離婚を考える妻のお金の貯め方
https://allabout.co.jp/gm/gc/471215/

★【ママテナ】インタビュー記事もどうぞ!
老後資金の心配を消すために必要な"思考テクニック"とは?
https://www.mamatenna.jp/article/73560/


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼プライベートセミナーも承ります。詳しくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ