公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

マネーサロンやってみました♪【第149号】

*.♪。★*・゜

10月7日はセミナーを2つ開催します!

残席わずか!
間違ってはいけない!50代からの家計管理術【ワンコインセミナー】
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000814.html

老後マネー計画に必要なエンディングノートの使い方・書き方
※1,500円のエンディングノート付きです!
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000804.html

*.♪。★*・゜


みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


先日、マネーサロンをお友達のお家で開きました~♪

以前から、おいしいお茶やケーキをいただきながら、お金にまつわるアレコレをいらした方とおしゃべりしたいな~と、思っていたんです。

FPの勉強会が終わった後のお茶会の時に、そんな話をしたら、お友達から、「それ、うちでやってほしいなあ」と。

いつやろうかなあ、どこがいいかなあ、どうやってお知らせしようかしら、といろいろ考え、迷っていんです。
それが、口に出したとたんに、アッという間に実現しちゃいましたぁ~(^_-)-☆

やりたいことは、口に出して周りの人に話しておくといいですよ。
自己啓発本などに、よく書いてあることですが、これ、ホントです!


お友達は、FPのお仲間。
彼女は、ご主人のお仕事の関係で、アメリカに十数年ご家族で暮らしていた経験をお持ちなので、「ホームパーティは、慣れている」っておっしゃるのです。

当日、お宅へ伺って素敵なおもてなしにびっくり!
確かに、ホームパーティ慣れしていらっしゃるな~という感じでした。

おいしいお食事、デザートに囲まれ、集まってきた4名の方たちと、お金にまつわるあんなこと、こんなことをお話ししましたよ(^^)


例えばこんな感じ。

お父様が高齢で、アパート経営していらっしゃるんだけど、そろそろ一人では無理になってきているという方が、任意後見制度を検討されているというので、メリットやデメリット、知っておいてほしいことをいろいろお話ししちゃいました。

他の方もいらっしゃる席ですし、みなさんのお話をお聞きしたいので、個別に踏み込んだアドバイスまではできません。
が、一般論としてなら、いろいろなことをお話しできます。

他の方の話が自分の役に立つこともありますので、得るものが大きかったのではないかしら。

私も、みなさんがどんなところに悩んでいらっしゃるのかがわかって、やってよかったなあと思っています。

セミナーでもない、個別相談会でもないマネーサロン。
これからも不定期でやっていきますよ(^^♪

どこかのホテルのおしゃれなCafeで開催しようかな~などと思案中。
そのうち、お知らせしたいなぁと思っています。

同じようなお金の悩みを抱えているお友達が集まれば、呼んでください。行きますよ~。
おいしいランチやお菓子をご用意くださいね。
ちなみに、辛いほうも得意です(笑)

とはいえ、予定が立て込んでいますので、ちょっと先になってしまうかもしれません。
そこはご了承くださいね。

▼ご連絡はこちらから、どうぞ
https://www.my-fp.net/contact/
連絡欄に、マネーサロン開催希望とお書き添えください。


*.♪。★*・゜


★【ワンコインセミナー】の感想をご紹介しています。
http://www.my-fp.net/blog/2017/10/000835.html

★【ワンコインセミナー】次回開催は、こちらをご覧ください。
http://www.my-fp.net/seminars/


*.♪。★*・゜

★集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは......
https://ourage.jp/column/topics/118616/

★【All Aboutマネー】「老後マネー」について語っています。
ミジメな老後にまっしぐら!無自覚な貧乏要因2つとは?
https://allabout.co.jp/gm/gc/470620/

★【ママテナ】インタビュー記事もどうぞ!
老後のお金貯金にポジティブになれる「貯め体質」のコツとは?
https://www.mamatenna.jp/article/73552/


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/

▼プライベートセミナーも承ります。詳しくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ