公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

家計の改善は、自己分析から!【第137号】

みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


週末に、40代の方のためと、50代の方のために、テーマを絞ってお金にまつわるワンコインセミナーを開催しました。

どちらも家計管理をテーマにしたのですが、みなさん、それなりに苦労なさっていらっしゃいますね。

世の中にはいろいろな節約本があふれています。
それら節約本を見れば、「こうしなさい」「ああすればいいよ」と、節約につながりそうな方法がたくさん書いてあります。

それをひとつひとつやったとしても、「お金が貯まらない!」。
そんな方が多かったように思います。


では、みなさん。
節約本に書いてあることをやっても、なぜ、貯められないと思いますか?

...それはね。

節約本に書いてあることだけを忠実に実行しても、その人自身の「なぜ、お金が貯まらないのか?」の理由を把握することにはつながらないから。

あなたは、ご自分のお金の使い方を振り返ったことがありますか?

あなたがクレジットカードを使うのはどんなときでしょうか?

ある方は、こんなふうにおっしゃいました。
―――
給料日が毎月25日で、20日ごろには手元のお金がなくなっちゃうので、毎月20日をすぎるとクレジットカードに頼ることが増えちゃいます。

でも、分割払いではなく、一括払いにして、2~3ヵ月以内に払っているので、まあいいかなあと思っています。
―――

そうですね。
長い目で見れば、借金が増えているわけではないので、「まあいいかなあ」というのも分かりますが、それなら、どこかで仕切り直せば、クレジットカードを使わないで家計を回すこともできるはず。

でも、それはしていない...。

もしかすると、この方は、手元にあるお金をバランスよく使うのが苦手なのかもしれませんね。
そこに気がついてこそ、本当の意味で、お金を貯められる人になっていくのです。


ここでちょっと、「食費」を例に考えてみましょう(^^)
「食費を節約しよう」と決意したら、あなたなら、何から始めますか?

「節約料理を作る」や「贅沢はしないと決意をする」、「特売品だけで料理する」といったことが、最初に思い付いた方。

ブブッー(><)
ハズレ、です(笑)

もちろん、節約料理でも、目先の節約は可能です。
でもね、毎日節約料理だけでは飽きてしまうかも。
そして、何かの拍子に破たんしてしまう可能性大です。

贅沢品を普段買わない人が、「贅沢はしない」と決めても効果は期待できないし、特売品を買いすぎて、捨ててしまったら、元も子もありません。

こういった対策は、その場しのぎ。対処療法に過ぎないのです。


では、何をしたらよいのでしょうか?
根本的な改善を目指すのなら、最初の一歩は、「自己分析」!

自分の食費の使い方を見直す
・何に、どのくらい使っているのか?
・どこで買うことが多いのかな?
・どんな時に、予算をオーバーしてしまうのだろう?
などなど。

これらの分析が、最重要事項なのですよ。
分析のない、改善はありません。

「家計を改善したいなら、まずは、自己分析から!」
ということを覚えておいてくださいね。


★ワンコインセミナーでも聞かれました!
「家計簿をつけないとダメですか?」
 ⇒安田の回答はブログでご覧ください。
   ↓ ↓ ↓
http://www.my-fp.net/blog/2017/07/000758.html

*.♪。★*・゜

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】第4回はこちら。
https://ourage.jp/column/topics/110771/

*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html

*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ