公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

「共感疲労」にならないでね~【第136号】

 
【ワンコインセミナー】は、明日と明後日。
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/

"離婚"にまつわる【電話無料相談会】7/9(日)です。
http://www.my-fp.net/campaign/rikon29.html


*.♪。★*・゜


みなさま、こんにちは。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


先日、ここ数年、相続などの件で継続的にご相談を受けているA子さんからお電話をいただきました。

突然のことに戸惑っているA子さんに対し、私は月並みな言葉しかかけられませんでした。
A子さんのつらい気持ちを想像したら、私まで心が引っ張られてしまい、もっと大事な言葉があったのだろうと今は思うのですが、その時は、できませんでした。

状況から考えて、「大丈夫ですからね」「気を強く持って」と言うのも、はばかられるような気がして...。A子さんの気持ちを考えすぎて言葉が出てきませんでした。


こういうお仕事をしていると、ご相談者の気持ちに寄り添いすぎて、自分が当事者のようになってしまい、疲れてしまうことがあります。
これを「共感疲労」というのですが、FPになりたてのころは、頻繁に共感疲労でくたくたになっていました。

「これでは、自分がもたないな~」と思い、相談スキルを磨き、心理学を学び、ご相談者の状況を客観的にとらえるように訓練を重ねています。

おかげで、共感疲労でくたくたになることがずいぶん減ったのですが、それでもたまに、冒頭でお話ししたような状況に陥ることがあります。

A子さんの場合、長年のお付き合いで、背景も事情も知っているので、当事者のような気持ちになり、客観視ができなかったのだと思います。

そのたびに、「つらいのはA子さんで、私ではないよ。もう少し引いて、起きている現実の全体像をみなければ...」と自分に言い聞かせるようにしています。


実は、この共感疲労。
介護をしている人の話を聞いたり、患者の家族会で話をしたりする場合にも起こるようです。

介護で大変な思いをしている人の話を聞いているうちに、聞いているほうが疲れてしまう。
患者さんの悲惨な状況を聞いているうちに、わがことのように思えてしまい、へとへとになる。

こんな状況です。


話す人は、話すことですっきりするのですが、聞く人は、それに巻き込まれてしまうのです。

外で体験したことが、家に帰っても頭から離れない...。

自分まで、暗い気分になりやすい、という人は巻き込まれやすい人です。
そういう時は、ぜひ「深呼吸」して、客観的になってくださいね。

「私は当事者ではないのだから、落ち着いてこの話を聞こう。
当事者の辛い気持ちはよくわかるけれども、この問題は私に降りかかってきた問題ではない。
当事者の問題として、受け止めて、応援しよう」
とクールに一歩引いてとらえることが大事だと思うのです。

反省を込めて。


★緊急企画は、日曜日までです。この機会にご活用ください。

【7月7日(金)】
▼ワンコインセミナー:40代から始める「老後マネー」の貯め方
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000745.html
▼ワンコインセミナー:間違ってはいけない!50代からの家計管理術
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000743.html

【7月8日(土)】
▼ワンコインセミナー:40代から始める「老後マネー」の貯め方
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000746.html
▼ワンコインセミナー:間違ってはいけない!50代からの家計管理術
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2017/000744.html

【7月9日(日)】
"離婚"にまつわる≪電話無料相談会≫
http://www.my-fp.net/campaign/rikon29.html


*.♪。★*・゜

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】第4回はこちら。
https://ourage.jp/column/topics/110771/


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ