公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

終末期の準備は70代で終わらせましょう【第134号】

"お金"にまつわる【ワンコインセミナー】
http://www.my-fp.net/seminars/onecoin/

"離婚"にまつわる【電話無料相談会】
http://www.my-fp.net/campaign/rikon29.html


*.♪。★*・゜


みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


今日は、マザーリーフという終活コミュニティで「成年後見人制度(主に、任意後見制度)」についてのセミナーをします。

メルマガだから言ってしまいますが、企業さまや団体さまからお声がかかるときは講演料を"しっかり"いただきますが、
一般の生活者のみなさんが企画する勉強会やセミナーなどでしたら、日程が合えば、格安で(笑)伺いますよ~(ここだけの話、ね)。

話をしてほしいというご要望がありましたら、下記より遠慮なくお知らせくださいませ。
https://www.my-fp.net/contact/biz.html


さて、高齢の親を抱えていると気になるのが親の認知症。
認知症になってしまうと、自分のお金であっても大きなお金を動かせなくなりますからね。

そんなときに必要となるのが後見人です。

判断能力が衰えてきても、元気なときに決めたとおりに生活を楽しみたいのなら、断然、判断能力がしっかりしているうちに、任意後見契約を結んでおいたほうがよいのですが、

任意後見契約をするにあたっては、
・自分の財産管理を誰に頼むのか、どう使うのか
・誰に自分の介護を託すのか
・希望する老人ホームの条件はあるのか
・終末期をどこで、どう過ごすか、
などなど、決めないといけないことがたくさんあります。

決めようと思ってもひとりで考えていると、思考停止してしまうんです。

だから、ひとりで考えるのはやめて、子供を巻き込んで親子で一緒に考える、
それも、子供が複数いるなら、全員を巻き込んで考えるのがよいのです。

といっても、親の年齢によっても、現実味が大きく違ってくるかと。

私はいま60代。
60代の親としては、子供たちは子育て真っ最中で忙しくしているので、自分が認知症になっても世話になりたくないと思ってしまいます。

子供たちも、自分たちのことで精いっぱい。
まだまだ元気な親について、介護とか認知症とかまで考えが及びません。


一方で、私はいま80代の母を看ています。
母は、いまは要支援なので、デイサービスやヘルパーさんの力を借りて、なんとかひとり暮らしを続けてられています。

でも、この先介護度が上がって要介護になり、在宅での介護は難しくなったら、と考えるとちょっと対策が必要になります。
東京ではなかなか特別養護老人ホームには入れません。待機者が多くてね。

なので、母が施設に入所しなければならない状況になったときには、長野にいる妹の地元で、特養を探してもらう手はずになっています。

いままで、何度か話し合ってきたので、妹家族もそれを承知ですし、東京が大好きな母も、そうなったら仕方ないとあきらめています。


...とこんなふうに、60代の親をもつ子供と、70代、80代の親をもつ子供では、意識に大きな違いがあります。

本人の元気さも、60代と、70代、80代では大きく違います。
同じ70代でも、70歳と、75歳、78歳でも違ってきます。

いままで考えたこともない後見契約についてや、自分が認知症になった後のことを想像するのは、大変。
誰にとっても億劫なことですから、ついつい先延ばしにしたくなるのはわかります。

でもね、自分らしい生活を最後まで楽しみたいのなら、任意後見契約は結んでおいたほうがよいです。

その任意後見契約を結ぶためには、認知症になった後の暮らし方やお金の使い方など、いろいろ決めていかないといけません。
だから、判断能力がしっかりしている元気なうちにやるしかないのです。

ご相談にいらした方の話を聞いても、80歳が近くなってくると切羽詰まって焦ってしまい、考えがまとまらないのだとか。

そんなお話を聞くと、任意後見契約は、70代になったら考えはじめ、70半ばには契約が成立できている状態になっていると、後が安心できるかなと思うのです。


★先日、号外でもお知らせしましたが、"離婚"にまつわる【電話無料相談会】と、"お金"にまつわる【ワンコインセミナー】を実施しています。

▼詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.my-fp.net/blog/2017/06/000751.html


*.♪。★*・゜

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】第3回が、掲載されました!
https://ourage.jp/column/series/275/


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。

▼ご相談・お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)

────────────
本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ