公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

よく言われます→「こんなことも相談してよかったんですね!」【第126号】

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら。
http://ourage.jp/column/series/275/

*.♪。★*・゜


みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


「あのぅ、こんなことをお聞きしてもいいですか?」

面談でのご相談の際に、相談内容をひととおり話し終わったころに、おそるおそる、こんなふうに切り出す方がよくいらっしゃるんです。

相談をお申し込みいただくときに、事前にどのような内容のご相談かを、お聞きするようにしています。
(ホームページの申し込みフォームでも、相談内容の項目にチェックを入れるようになっています。「家計のご相談」「相続のご相談」というようなかなりざっくりとしたものではありますが)

どんなお話かお聞きすると、例えば、
◎職場の居心地が悪いから転職したいのだけど、できない
◎親との関係がギクシャクしていて、つらい思いをしている
などなど。
一見すると、グチのような話です。

でも、ちょっと掘り下げてみると、

◎なぜ、転職できないのか?
→ 収入が減るのが怖い

それなら、生活を見直して、支出を抑えることができれば、職場環境をよくすることを優先させて、収入減でも転職をする、という選択肢がうまれます。


◎なぜ、親との関係がギクシャクしているのか?
→ 介護にかかるお金を自己負担しているのに、親がそのことに気づいていないので、イライラしている

それなら、親の介護にかかるお金は親自身の貯金から出してもらうようにきちんと告げること。親にそれだけの資金がない場合は、兄弟で介護の費用負担について話し合うなど、できることを一つひとつ考えれば、解決に近づいていきます。

と、こんなふうに、実は、お金が関係していることが多いです。

人が生きていくのに、お金は必需品。
だから、人とお金って、切っても切れない関係なのです。

とはいえ、お金の話は友達や親戚に気軽に話すことはできませんよね。

円満なご夫婦なら、安心して相談できる唯一の相手が「配偶者」だと思うのですが、どちらかが先に逝ってしまうと、残されたほうは相談相手がいなくなってしまいます。

だから、私のところにいらして、「こんな相談をしてもよいでしょうか?」となるようです。


ある方は、こんなふうにおっしゃいました。
――――
夫亡き後、誰に相談してよいかわからずにいたんですよ。

悩みながら解決策を探してネットサーフィンをしていたら、安田さんのホームページを見つけました。
ブログを見たら、いろいろな内容の相談をうけていらっしゃるのがわかったので、もしかしたら、私の話も聞いてもらえるかも...と、思ったんです。

半信半疑だったんですけど、来てよかったです。
今まで誰にも話せなかったことを、今日やっと話すことができました。
おかげで、解決の道筋も見えてきました。
――――

「今まで誰にも話せず、悶々としていた」なんて、とても苦しかったでしょうね。

「なんとかして解決したい」という思いがあったからこそ、私のところに来て、勇気を出して話してくださったのだと思います。
こんなふうに言っていただけるのって、本当に嬉しいことです。


先ほども書きましたが、人の悩みって、紐解いていくとお金に関連していることが多い。
だから、お金のことを解決すると、悩みの大部分が解決してしまう可能性が高いです。

誰に相談したらよいかわからないことがあったら、ぜひ、私のところにいらしてください。
一緒に解決の糸口を探しましょう。

介護にお疲れの方、グチをこぼしにきてくださってもよいですよ。
お待ちしています。
 ↓ ↓ ↓
https://www.my-fp.net/contact/

★介護には、「お金の悩み」と同時に、「気持ちの悩み」もつきものです。
私の体験も交えて、書いています。ぜひお読みください。
 ↓ ↓ ↓
http://www.my-fp.net/blog/2017/04/000721.html


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
▼お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━

本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ