公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

「変わりたいのに変えられない」お金の使い方を改善するには?【第125号】

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら。
http://ourage.jp/column/series/275/

*.♪。★*・゜


みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


「お金を使わないようにしないといけない」というのはわかっているんですけど、つい使っちゃうんですよねぇ...。

こうおっしゃるのは、先日ご相談にいらしたA子さん。

夫が定年で再就職(当然、収入は減っています)。
お子さん2人が、次々と大学生になり(しかも理系)、学費がかかっています。
そんなこんなで、この数年で貯金が一気に目減りしたそうです。

このままお金が減り続けたら、「老後が暮らしていけないのでは?」と思うのですが、部活を楽しそうにやっているお子さんや、鉄道が趣味の夫を見ると「なぜ、自分だけが我慢しないといけないのだろう」と思ってしまうのだそう。

そして、「私もお金を使ってもいいよね~」という考えが頭をよぎり、無駄遣いが止まらなくなってしまうんですって。


それから、シングルのB子さんの場合は、3人姉妹の長女さん。
学生時代、ご両親に経済的負担をかけたくなかったので、お金のかかることは極力避け、短大を卒業後、すぐに働き始めました。

一方で、妹さん達は、4年制の大学に行かせてもらってサークル活動を楽しんでいたとか。
「うらやましかったです」とB子さんはおっしゃっています。

そして今、「多少はお金もあるし、若い時にできなかったことでも、いまならやってもいいよね」と考え、カルチャーセンターに通い、趣味を極め、友達とランチに行ったり、化粧品に糸目をつけずにお金をつぎこんだりしています。


さて、A子さん、B子さんに共通しているのは、「無駄遣いをしているという自覚があること」、そして、「このままだと、将来困るかも。でも、やめられないと考えていること」。

お二人とも、頭では分かっているけれど、「無駄遣いはやめよう」と心の底からは思っていないのでしょう。
私には、満たされない気持ちを、お金を使うことでごまかしているようにしか見えないのです(きつい言い方でごめんなさいね)。

私はよく、「自分を満たすためにお金を使いましょうね」という話をします。
「自分を満たす」のはとても大切なことですが、「自分を満たすためなら、際限なくお金を使っていい」ということではありません。

やはり、「自分が持っているお金の範囲内で」とか、「収入を超えない程度で」、または「老後安心して暮らせる生活費を確保したうえで」など、その方なりの将来を見据えて使ってよい限度額を決めないと、ネ(^^)。


A子さんやB子さんのように
「自分のお金の使い方がよくないことは自覚をしているけれど、改善できない」
と考えている方には、お金の使い方を定期的にチェックし、改善ポイントをアドバイスする「マネーコーチング&継続サポート」がおすすめです。

ご相談者がマラソンランナーだとすると、私は伴走者。
無理なくできるその人らしい走り方にするために、すぐそばにいてアドバイスいたします。

A子さんもB子さんも、自分一人では改善できないことに気づいてしまったので、それぞれが、マネーコーチング&継続サポートを実施中。
習慣づいてしまったお金の使い方が少しずつ変わってきていますよ。

マネーコーチング&継続サポートは、すでにご相談にいらした方限定!
自分のお金の使い方を根本から見直した方に、おすすめです。

マネーコーチング&継続サポートをおうけになりたい方は、ぜひ一度、ご相談にいらしてくださいね!
https://www.my-fp.net/contact/

「老後の財産管理」をテーマに継続サポートを実施中です。
http://www.my-fp.net/blog/2017/02/000698.html

人生を豊かにするお金との付き合い方は?
http://www.my-fp.net/blog/2017/04/000719.html

*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
▼お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━

本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ