公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

ストップ、原因探し。時間を費やすのは不毛ですよ【第123号】

みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/


先週に引き続き、セミナー「親が元気なうちにやっておくこと」の花田里欧子先生(東京女子大学 現代教養学部准教授)の話から、私が「なるほどねぇ」と思ったことをご紹介します!

先週の話はこちらでお読みくださいね。
http://www.my-fp.net/magazine/2017/03/magazine-711.html


今日ご紹介するのは「原因探し」について。

例えば、「スマホの画面が割れた」場合、「落としたから」とか「何かが当たったから」というように、起こったことの原因を探すのは比較的簡単です。

車の故障も同様に、故障の原因を探して、修理をしていきます。
メーカーさんは、さらに同じような故障が起きないように、徹底して故障の原因を追究していきます。これは是非やっていただきたい原因追究です


では、暮らしの中で、人間関係について悩んだときはどうなるのでしょうか。


「子供が言うことを聞かない」とか「姑が私に悪口をいう」「親子関係が険悪」というような場合、原因を探すと・・・。

「お前の育て方が悪い」「いいえ、あなたが甘やかすから!」と言い合って、夫婦喧嘩になるかもしれません。

または、「私は悪くないわよ。姑の性格が悪いのよ!」というようなことに。
あるいは、「お父さんが頑固で、ちっとも耳をかさないからこんなことになるのよ(怒)」などなど。

こんなふうに日常生活での人間関係における悩みの原因探しをしていると、誰かのせいにしちゃうことが往々にしてありませんか。

私もですけど、皆さんも思い当たることあるのではないでしょうか(笑)


このように誰かのせいにしたり、誰かを恨んだり、あるいは自分を卑下したりするような原因の探し方は、不毛。
時間の無駄です。

原因探しをするより、結果や現状を受け入れて、そのうえでこれから「どうなりたいか」「どうしたいか」を考えたほうがよいのです。


私がいつも、ご相談者やセミナーでお金のことでお話ししている
――――
「なぜ、お金が貯まっていないのか」という過去の失敗に対し、「あんなことにお金を使わなければよかった」「私立中学にいかせなければ、老後資金は貯まっていたのに」というように、振り返って原因探しをしても仕方ないですよ。

誰かのせいにしたり、自分を卑下したりすることになることが多いからです。

起きたことは起きたこと。
原因探しに時間をとるよりも、失敗から学んだことをこれからに生かしていきましょう。

未来志向で、「同じ失敗をしないためには、これからどうしたらよいのか」「どういう暮らし、どういう生き方をしていくと自分が幸せと感じるか」に目を向けていきましょう。
――――
ということと同じだと思うんですよ。


お金の話であっても、家族間のコミュニケーションであっても、大事にしないといけないことの本質って、変わらないんですね。

コミュニケーションに関連して(^^)
だいぶ前に書いたブログですが、こちらもセミナーでの気づきです。
ぜひお読みください。
▼問題を解決するためのコミュニケーション
http://www.my-fp.net/blog/2012/11/000412.html


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
▼お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━

本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ