公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

義母の言葉「まゆみさんに息子を返してあげられなくて、ごめんね」【第119号】

みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/

私たち夫婦は、介護別居中。
夫は現在、義母のもとへ移り住んでいます。
介護別居は、もう丸7年です。

もちろん現役で働いている夫ひとりでは、義母のお世話は手が回り切りません。
病院への通院、美容院、ショートステイの送り迎え、夕飯つくりなど、私も義母の介護をサポートしています。
...といってもたいしたことはできていないんですけどね(^^;)


認知症になって9年ほど経ちます。
デイサービスは、日曜日を除いて週6日通っています。

要介護2なので、週6日のデイサービス利用は、すべて介護保険で適用されるわけではありません。
自費負担分もありますが、日中ひとりでいるよりは、いろいろな人に会って、おしゃべりしていることが義母にとって、良いことだろうと私たち夫婦は思っています。

その他、夫の出張や私の出張もあるので、月に7~10日ショートステイも利用しています。
ショートステイとは、ホームにお泊まりして介護を受けることで、デイサービスとは、1日の過ごし方が違います。

義母が利用しているショートステイは、デイサービスと同じホームになりますが、ショートステイの間は、デイサービスはお休みすることになります。

とにかく、義母が家で一人ぼっちでいる時間をできるだけ、少なくするようにしているわけです。

その甲斐あって(と思っているのですけど)、発症から9年経った今も、生年月日も住所も言えます。
それなりにボケてはいるので、先日は、インスタントのお味噌汁の袋をチョコレートと間違えちゃって、お皿に出そうとしていましたけどね(#^^#)。

そんなボケを見せる義母ですが、人の悩みには、驚くほど的確な答えを返してくるんです。

先日、私の娘(義母の孫ですね)が食事中に、仕事の話をしていたら、突然義母が、
「それはね、Mちゃん。挑戦したほうがいいよ。やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいんだからね」
というアドバイスを始めました。

私と娘は、あまりにも的確なアドバイスに、それはそれは、もう、びっくり!

この前なんか、ショートステイからの帰り途中で、
「K(夫の名前)を、まゆみさんに返してあげられなくて、ごめんね」
と言い出したんです!

自分の介護のために、私たち夫婦が別居していることを認識しているだけでなく、こんなふうに気にしてくれていたのだなあと思うと、それだけで感謝!
ありがたいことです。

いつか、私たち夫婦もわからなくなるその日まで、楽しくしていてくれたなら、と思います。

▼私、W介護中。母の介護もやっています。
http://www.my-fp.net/blog/2017/03/000703.html


*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
▼お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談キャンペーン、やっています!
http://www.my-fp.net/blog/2015/12/000546.html

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━

本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ