公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

高齢の親を遠隔地から呼び寄せるときのお金の話(ご相談者から教えてもらいました)【第116号】

みなさま、おはようございます。
安田まゆみです(^^)
http://www.my-fp.net/profile/

いま、遺言作成のサポートをしているTさん。

先日、ご相談にいらしたときに、

「すごく大変だったんですよ~」
と開口一番におっしゃいました。

何のことかなあと思ったら、最近、呼び寄せたお母さまのお金のお話でした。

お母さまは東北地方に住まわれていたので、地元の信用金庫に口座をもっていらっしゃいました。

同居するようになって必要なお金を引き出さなければならくなった時に、東京にない金融機関なので、不便なことが多かったのです。

そこで、解約して、東京にある銀行に口座を作りなおそうと考えました。
でも、解約が「すごく大変」だったのだそうです。

金融機関の手続きは、ちょっとしたことでも、「ご本人を連れてきてください」と言われちゃいますからね。

地方にしかない銀行だと、簡単に行くわけにいきません。

Tさんの場合も、行くのにも交通費がかかりますし、体力が落ちてきているお母さまを連れて行くなんてもってのほか。
どうやったらよいのか、それはもう、いろいろ調べたのだそうです。

その結果、「代金取立」という方法があることがわかりました。

これは、
1.最寄りの銀行を「代理人」に指定する
2.最寄りの銀行が、地元の銀行に対し口座解約と残金の送金を依頼する
3.地元の銀行が、口座を解約し、残金を最寄りの銀行に送金する
4.最寄りの銀行から、指定口座に残金が振り込まれる
という仕組みです。

うーん、うまく伝わったかな。

要するに、
最寄りの銀行で「代金取立」の依頼をすれば、地元の信用金庫などの地方銀行の口座であっても、解約と残金の送金をしてもらえる
ということです。

手数料はかかりますが、ATMで貯金を引き出すたびに手数料がかかることを考えたら、どちらがいいか、ということですね。

Tさんは、「代金取立」という方法を知るまで、いろいろとご苦労されていたようで、「これでほっとしたわ~」と話していらっしゃいました。


地域密着型の金融機関は、地元に住んでいると時はとても便利です。
Tさんも「行員さんもとても親切で、よかったんですけどね。地元を離れてしまうと面倒ですね」とおっしゃっていました。

一方で、先ほども書きましたが、金融機関の手続きは本人がその支店にいかないと手続きができないことが多いです。

ですから、みなさん。
離れたところに住む高齢の親を呼び寄せるときは、どこの金融機関に口座をもっているのかを確認して、地元にいるうちに解約をしておいたほうがよいか、検討してくださいね。

*****

実は、私、この「代金取立」という仕組みを知りませんでした。
日々、ご相談者に教えていただくことがたくさんあります。
Tさんのおかげで、また知恵がひとつ増えました。
Tさん、ありがとうございました!


★2月~3月は全国各地を飛び回ります!
みなさまの地元にもおじゃまするかもしれません。
ご予定があえば、訪問先でのご相談もお請けします。
 ↓ ↓ ↓
安田の2月~3月の予定をこちらでチェックしてくださいね。
http://www.my-fp.net/blog/2017/02/000696.html

*.♪。★*・゜

お金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
▼お問い合わせはこちら
https://www.my-fp.net/contact/

▼ご相談キャンペーン、やっています!
http://www.my-fp.net/blog/2015/12/000546.html

▼ご相談にいらした方の感想はこちら
http://www.my-fp.net/voice/20year/

▼プライベートセミナーも承ります。くわしくはこちら
https://www.my-fp.net/seminars/entry/2015/000128.html


*.♪。★*・゜

▼お金にまつわるちょっとしたお悩み、メルマガへの感想をお待ちしています。
mail.m@my-fp.net


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━

本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ