公式メールマガジン

女性を応援するマネーセラピスト安田まゆみが、「元気に笑顔で暮らすためのお金との付き合い方」をお伝えするメールマガジンです。

呪縛? 思い込みにとらわれると人生は輝きません【第112号】

みなさま、おはようございます。
マネーセラピストの安田まゆみです(^^)
 
 
1月17日に発売された『女性自身』。
お読みいただけましたか。
 
【遺産相続】の特集で、“もめない遺産相続のプロ”のひとりとして、「不平等な遺言書によって骨肉の争いが起こりかけた事例」についてお話ししました。
 
遺言を作成するだけではない、おすすめの方法についてもお話ししています。
気になる方は手に取ってみてくださいね。
 
週刊誌は書店においてある期間が短いので、お早めに(^_-)-☆
 
 
*****
 
 
さて、今日ご紹介するのは、呪縛(?)に縛られて、身動きできなくなった方のお話。
(こういう方、多いんですよ~)
 
A子さんは、シングルマザーさん。
お子さんは大学を卒業し、社会人になったばかり。
やっと羽が伸ばせる時期に入りました。
 
ところが、ママ友から、「子育てもひと段落したし、旅行に行こうよ」と誘われても、老後のお金が不安で、「それどころではないの」と断っているのだとか。
 
A子さんがシングルマザーになったのはお子さんが0歳の時。
女手ひとつでお子さんを大学まで卒業させました。
この23年間、どれほどのご苦労があったことでしょう。
 
そんな頑張り屋のA子さん、お子さんが社会人になって肩の荷が下りたはずなのに、
「マネー雑誌に書いてあるほど(老後に向けた)貯蓄はない。まだまだ貯蓄をしなくてはならない時期なので、遊べる余裕はない。だから、お友達から誘われても旅行には行けない」。
そんなふうに思い込んでいらっしゃいました。
 
家計の状況をお聞きすれば、実際には、A子さんはやりくり上手。
年収は多くはないですが、貯蓄性の高い保険を上手に使って、60歳以降に満期金がしっかり受け取れるようにプランニングしています。
 
そんな人でも「老後は○○万円なければ、ダメなのだ」という呪縛にとらわれて、今を楽しめていないのです。
なんともったいないことでしょうか?
 
65歳まで正社員で働いて、その後も70歳まで、アルバイトなどしていけば、十分暮らしは成り立つように見えました。
 
貯蓄は今後も必要ですが、日々の暮らしの中の楽しみやお友達との楽しみを犠牲にしてまで、お金を貯めても人生は輝きません。
逆に年に1回、あるいは2回のお友達との楽しい旅行があるから、毎月のやりくりをさらに上手にして、旅行費用をねん出しようという考えのほうが、よいのではないか。
 
A子さんには、そんなお話をしました。
 
ママ友と旅行に行きたいのなら、堂々と行けばいいし、他のことをしたいのなら、しても大丈夫!
 
今までお子さんのために頑張ってきたのですから、これからは、少しはご自分のためにお金を使ってほしいなあ、と。
 
すると、A子さんから
「なるほど~。そういうふうに考えればいいのですね。
 発想の転換ができ、気持ちが軽くなりました」
という嬉しい一言が! 
 
「呪縛」が解けて、表情がパッと明るくなったA子さん。
私もとっても嬉しい気持ちになりました。ヽ(*´▽)ノ♪
 
人生に正解はありません。
それなのに、マスコミで語られる「老後の安心のためには、○○万円くらいの貯金がなくてはならない!」という呪縛にとらわれて、「貯まるまでは、遊んでなんかいられない」と
友達の誘いに耳をふさぐのは、ちょっと寂しくないですか?
人生を楽しめず、損をしているかも。
 
「老後生活のための資金」は、誰にとっても同じではありません。
人それぞれの老後があるように、必要な資金も人それぞれなのです。
 
「こうでなくちゃ」という「思い込み」に縛られていると、人生は輝きませんよ。
 
 
金にまつわる不安は、どんなことでもご相談くださいね。
対面だけでなく、電話、スカイプでも行っています。
★お問い合わせはこちら。
 ↓↓↓
 
 
────────────
●2017年も引き続き、キャンペーンを実施します!
────────────
 
20周年を記念してはじめた『ご相談キャンペーン』。
好評につき、2017年も引き続き、実施することにしました。
 
この機会にぜひ、あなたもご相談にいらしてくださいね。
 
▼キャンペーンの詳細は、こちら。
 
▼ご相談にいらした方の感想は、こちら
 
【お願い】
ご相談の方が増えています。
お急ぎの場合は、申し込みフォームの備考に、「お急ぎ」の旨をお書きください。
 
 
────────────
●セミナーのご要望をお寄せください。【プライベートセミナー】もどうぞ!
────────────
 
セミナーへのリクエストをお寄せください。
お仲間4名以上が集まる場に呼んでいただいたら、お邪魔してお話しすることもできますよ。
 
★下記の申し込みフォームの「連絡欄」に「ご希望の内容」や「開催希望日」などを書いてご連絡ください。
 
 
★プライベートセミナーも開催します。
抱えていらっしゃるご事情やリクエストに応じて、カスタマイズした内容をお話しします。
おひとりでも承ります。
他の参加者を気にせずに話を聞きたい方も、ぜひ、こちらをご利用ください。
 
▼【プライベートセミナー】くわしくはこちら
 
 
*.♪。★*・゜
 
お金にまつわる、「困った!」な話やちょっとしたお悩み、メルマガの感想をお待ちしています。
★メールの送り先
mail.m@my-fp.net
 
ディープなお悩みは、ご相談として、こちらからお申し込みくださいね。
 
*.♪。★*・゜
 
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
本日のメールマガジンはこれにて、おひらき♪
また来週、お会いしましょう。それまで、お元気で(^^)
━━━━━━━━━━━━
本メールマガジンは、メルマガの配信登録をしていただいた方や、安田まゆみのセミナーに参加された方、安田まゆみと名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。
今後、このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが、下記サイトより、メールアドレス登録解除をお願いします。
────────────
◇『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジン
────────────
発行 有限会社マイプランニングオフィス 
住所 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
電話 0120-8666-37(フリーダイヤル)
────────────
◇メールでのお問い合わせ
mail.m@my-fp.net
◇ブログ
◇Facebook
────────────
このメールマガジンの本文を許可無く転載・引用することは、著作権もありますので、固くお断りします。
━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) My Planning Office

このページの先頭へ