安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

保険の見直しのご相談。心残りになってしまったなあ。

NHKの「助けて!きわめびと」を見てくださったA子さんが、保険の見直しのご相談にいらっしゃいました。

A子さんの保険を拝見したら、出てきましたよ、古い保険(^^)。

古い保険は、世の中の経済状況がよかった影響で、利率がよく、安い保険料で大きな保障がついているものや、今だったら考えられないくらいの保険金がもらえるものがあります。
いわゆるお宝保険ですね。

A子さんがお持ちになったのが、こういうお宝保険だったらよかったのですが、ちょっと違いました。

A子さんが入っていたのは、古い型のガン保険。
それも夫が主契約のガン保険で、夫亡き後に家族型の部分だけを継続していたのです。

内容を見ると...
保険料が毎月13,000円!
そして、がんだとわかったら一時金でもらえるのが30万円。

計算すると、夫が亡くなってからすでに70万円ほどの保険料を払っていることがわかりました(0_0)!


ちなみにA子さん、80代の方です。
しかも、貯金もそれなりにお持ちです。

その状況を考えれば、今すぐ解約して、"つもり貯金"に切り替えてもよいと思うのですが、ご本人であるA子さんは、ずっと揺れていました。

相談にいらしたくらいですから、この保険は、無駄ではないかと思っているわけ

私のテレビ出演番組を見た後、すぐに保険会社に電話して、確認をしたくらいですから、不信感はお持ちなんです。

「では、解約されてはどうですか?」と言うと
「がんになると、お金がかかるから心配なのです」とおっしゃる。

聞くと、夫ががんになったときに保険料を70万円くらいもらえて、すごく助かった、とのこと。

そのときは、そうだったであろうと思います。
でも、彼女が入っているのは『家族型』ですから、同じようながんの治療を受けても、夫の時の半額くらいの保険金しか下りないかもしれません。

その話をすると、
「そうよね。
継続するときに、ご主人と同じがんになったら、どうしますか?って脅かされたもんだから、心配になってしまって、保険を続けることにしたの。
でも、よく考えたら、こんな保険だったら、役には立たないわねぇ」
と、心が揺れる揺れる。
振り子のように、考え方が行ったり来たり。

継続後、すでに70万円の保険料を払っていること。
ご資産があること。
医療費の負担は1割負担で、さらに高額療養費制度など、医療費を補助してくれる国の仕組みもあること。

これらをすべてお伝えして、理解しているようなのですが、
「解約する決断をしますか?」と聞くと
「う~ん、無駄だけど、解約したとたんにがんになったら、嫌だわね」と。

「では、継続されるのですね」と、私。
「それも嫌なの。掛け金がもったいない気がして」と、A子さん。

続けて、
「あきれちゃうわよね。おっしゃらなくてもわかるわ。
私、馬鹿なのよ。今まで、夫に何もかも任せていたから、自分で決断できないの。

なんで早く死んじゃったんだろう。
がんとわかってからは、あっという間だったわ。
気がつかなかった私が悪いのね。

もう5年も経つのだから、しっかりしなくちゃいけないのにね。
情けないわ...。

決断はつかないけれど、相談に来てよかったわ。
相談する相手がいなくてね。
一人で考えていたら、わからなくなっちゃって。
話を聞いてもらって、ちょっとは、自分の気持ちがわかってきました...」
と。

お気持ち、よくわかります。

配偶者と死別された方が、相談にいらっしゃることも多くて、同じようなことを皆さん、おっしゃいます。
大事な決断をするときに、相談する人がいないのだと。

一生懸命に考えても「そうだね」とか「それはちょっと違うんじゃないの」と言ってくれる相手がいない寂しさ。
A子さんの今回のご相談にも、そういう側面があったのかもしれません。

結局、A子さん、最後まで保険の見直しを決断できずにお帰りになりました。


それはそれで、よいと思います。

今思えば、このガン保険に、ご主人とのつながりを感じていたのかもしれません。
役には立たなくても、解約してしまったらつながりがなくなってしまうかもしれないと。

それはきっと寂しいことだったのかもしれませんね。

だから彼女が何度も口にした「私、馬鹿なの」は、「寂しくて寂しくて、仕方がないの」ということだったのかもしれないなぁと、思うわけです。

だから、無理に決断しなくてもいいのです。
感情が薄れて、理屈がまされば、きっと前に進んでいけることでしょう。

そうであってほしいと心から願います。

たかが「保険」、されど「保険」。
そこには、人生がギュギュっと詰まっているんです。

そういう人生を一緒に考えるお手伝いがこれからもできたらいいなぁと思った次第です。
A子さんお元気でね~。

383a1ad4b43c3f706f3daf63094eebe5_s.jpg


★「元気が出る」メールマガジンを毎週配信中★
読めばお金が貯まる?元気になれるメルマガです。
ご登録はこちらからお願いします

★ご相談をご検討中の方へ★
いろんなお悩みを解決した方たちが、たくさんいらっしゃいます
ご相談にいらした方の声は、こちらでお読みいただけます
ご相談はこちらから


★ 好評 連載中!★

【All Aboutマネー】
お金がなくても幸せ!老後を楽しむ70代の夫婦のコツ
お金がなくても幸せなおひとり様、71歳男性の場合

【OurAge】集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン
連載記事はこちら

【ママテナ】
インタビュー記事もどうぞ!

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ