安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

他の人の悩みも学びになる【マネーサロン】

11月最後の日曜日、「オトハル」さん(※)主催で、第3回マネーサロンを開きました(^^♪

24098941_1472316192822389_886056560_n.jpg

渋谷区内の某所に集まったのは、6人の美女たち(^^)

30代から50代までと年齢もバラバラ、関心事もバラバラな方たちが集まりましたので、いろいろな話が飛び出しました。

ご参加のみなさんに向けた私からのメッセージは最後に。
まずは、みなさんの感想の一部をご紹介しましょう。


◆みなさんの話に対する安田先生のコメントからの学びが大きかったです。

数年前から家族のお金の話に悩んできました。
気持ちの面でようやく自分としては落ち着いてきたところではあるものの、どこかで葛藤は続いていたのですが、今日、安田先生から具体的なお話をお聞きできて、すごくスッキリしました。

自分の話だけでなく、みなさんのお話に対する安田先生のコメントからも学びが多かったです。

変わることができる人が変わるしかないので、自分自身がどうありたいか、どうしていきたいかをしっかり考えて、変化していきたいと思います。

自分が次の世代にできることのひとつが、お金の話を旦那や子供とすることと、仕事上では、さまざまな選択肢を広く伝えることだと思っています。
今日はどうもありがとうございました!


◆先送りするコトに、何のメリットもない

心理学を学ぶ安田先生の「お金の使い方や考え方が、その人の生き方そのもの」という話、妙に納得してしまいました。

そうだとすると、私が、わかっていても行えていない部分は、まさに課題であり己との闘いですね。
「自分をチューニングしなくてはならないよ!」と、自省しながら帰宅した次第です。

「先送りするコトに、何のメリットもない」
深く染み入りました。


◆日本はお金のことを語るのを「良し」としない風潮がありますね

みなさまの話の共有と安田先生のアドバイスは、状況は違っても、すべてが学びになりました。
そして、いろいろな選択肢を知ったうえで、自分で決定していくことの大切さを学びました。

私はなんとか結婚はしたものの、出産を考えると年齢的には本当に微妙な時期だと実感しています。

仕事もある一方で、出産は1日でも早い方がいいというプレッシャーもある。
子供が生まれたら、その子は2050年という大変な時代を働き盛りで生き抜いていかないといけない。

そういうこと視野に入れたうえで、A、Bだけでなく、Cプランくらまで考えておく必要があると感じました。

日本はお金のことを語るのを「良し」としない風潮がまだまだありますが、今回、みなさんといろいろな話ができたのはとてもよい経験でした。
みんなが普通にお金のことを考え、語れるような何かができないか、考えていきたいと思いました。


◆最後に、ご参加のみなさんへ、安田からのメッセージを

ご参加、ありがとうございました!

ちなみに、お話ししたのは、あくまで、私の個人的な見解にすぎません。
情報は、確かなものをお伝えしてはいますが・・・。

ですから、「こうでなくちゃ」とか、「こうあらねば」って思わないでくださいね。

「そういう考え方もあるんだ、ふ~ん。人生って面白いね」
これが正しい感じ方です(笑)


肩ひじを張らずに!
みんなから「いい子ちゃん」って思われなくてもいいんですよ~。
それだけは、覚えておいてね~。

※「オトハル」とは
オトナ思春期をデザインするプロジェクトです。


マネーサロンが気になる方へ

カフェやお店、ご自宅などで安田を呼んで、マネーサロンを開きたいと思っている方、日程を調整しますので、「マネーサロンをやってください~」と、声をかけてくださいね。

全国どこへでも、出張のついでとかになりますが(笑)行きますよ~。
リクエスト、お待ちしていま~す(^_-)-☆

ご連絡はこちらから
(連絡欄に「マネーサロン開催希望」とお書きくださいね)


★「元気が出る」メールマガジンを毎週配信中★
読めばお金が貯まる?元気になれるメルマガです。
ご登録はこちらからお願いします


★好評 連載中!★
【OurAge】集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン
住宅ローンを繰り上げ返済すると"老後貧乏"のリスクは...

退職金で一括返済は、リスクを伴う行為です!
慎重に、計画的に取り組んでくださいね。
......という話を書いています。


【All Aboutマネー】
「老後マネー」についてお話ししました


【ママテナ】
インタビュー記事もどうぞ!

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください
★ご相談はこちら

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ