安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

「ワンコインセミナーの感想」を祈りを込めて(第2弾)

IMG_3362.JPG先日開催したワンコインセミナー『間違ってはいけない!50代からの家計管理術』にご参加の方の感想が届きました。
★ワンコインセミナー、次は10月7日に開催します!

内容が良かった、という自慢話になっちゃっています(笑)けど、違うのよ。
これは祈りなの。

「家計の見直し」をしなくちゃ、って思っている人は多いと思うんです。

けど、実際には、家計の見直ししなくちゃ、ってテレビ見て思うだけ。
テレビ見ながら、お茶飲んで、それで終わり。

それでは、事態は何も変わりません。

見直しのためには、一歩踏み出さないとね。
セミナーに来るだけでも、大きな一歩だけれども、セミナー参加した後が大事。

「セミナー良かったわぁ~」って、レジュメを見返ししながら、テレビ見て、お茶飲んでただけじゃ、何にもならないわね(笑)。

せっかく踏み出したその一歩が、日常で流されたら、ワンコインとは言え、何とももったいないわ。
見直しのために、行動を起こしてほしい。

そう思って、ご感想をいただいた方のその後も祈って、掲載しています。ヽ(*´▽)ノ♪


【とても500円とは思えません (YYさま:男性)】

初めてセミナーに参加しましたが、大変満足しました。
2時間のセミナーでしたが、とても内容は濃く、「はっ!」とさせられるシーンが多かったです。

とても500円(ワンコイン)とは思えないほど、非常に勉強になりました。


【やることが盛りだくさんですね (MMさま:女性)】

満足しました。
家計の見直し、必要ですね。
まずは、老後にやりたいことを見つけて、老後の暮らし方を家族と話してみようと思います。
あとは、未来予想年表を作って、貯蓄目標を決めて...と考えると、やることが盛りだくさんですね。

気になったのは、医療費です。
予測が立たないので、予算が立てにくそうに思いました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。


【生活費用のお財布、すぐ始めます (OKさま:女性)】

老後マネーを考えるのなら、家計の見直し、大事ですね。
家計管理の方法を改め、老後の楽しみを見つけたいです。

生活費とそれ以外でお財布を分けるという考え方が、目からウロコでした。
すぐに始めたいです。


【「魂の喜ぶお金の使い方」を追求します YCさま :女性)】

大変満足!
老後マネーを考えるなら、「家計の見直し」ですね。

未来予想年表を作ってみます。
貯蓄目標額を決めます。
老後にやりたいことを見つけ、老後の暮らし方を家族と話し合います。

老後マネープランは夫にまかせっきりにしていたので、危機感を覚えました。
実家の両親との関係も含め、改めて相談しあえる環境を作りたいと思います。

家計面では、カード払いを考えないと!!
改めて、「魂の喜ぶお金の使い方」を追求したいと思います。
現金主義を目指して生活スタイルを見直したいです。


★第1弾のご感想はこちら


【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします


◆好評 連載中!◆

【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【All Aboutマネー】「老後マネー」についてお話ししました

【ママテナ】インタビュー記事もどうぞ!


【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ