安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

「1年前と比べて、貯蓄は増えている? 減っている?」にきちんと答えられないあなたへ

870de00419b3dcf85efe62be21a100dc_s.jpgこのところ、老後マネーのセミナーを立て続けに開催してきました。

はじめましての方や、お久しぶりの方にお会いできて、私自身も楽しい時間だったのですが、いろいろな方をお話しして、ちょっと気になることがあったので、お話しさせてください。
耳の痛い話になるかもしれませんが、ご容赦を(^^)

セミナーにいらしている
「老後が不安です」と口々におっしゃるのに、

「いま現在、どのくらい資産をもっていますか?」
「昨年と比べて、貯蓄が増えているのか、減っているのか。どちらですか?」

とお聞きすると、答えられない方が多すぎ~。

貯蓄が増えているか、減っているか、なんて、通帳を取り出して、現在と去年の同時期の貯金額を比べれば、一目瞭然なのに...。

ワンコインセミナーに参加した方には、すでに、「これ、大事だよ」と説明しているのに、その後お会いすると、まだ、やっていないんですよねぇ...。

その気になれば、簡単にすぐできちゃうことなのに。
老後を考えるうえでとっても大事な数字なのに。

でも、やらないって、何なんでしょーね(+_+)


「やらなきゃ」とは思っている。
やっていないことに対する、後ろめたさはある。
でも前に進めない。

気持ち的なハードルが高いのかな。
でも、ここがスタートなの。老後を安心して暮らすには、やることはやらないと、先に進めないよ。

やってみようよ、ネ!

どうしても、ひとりでできないのであれば、私とやりますか?
マンツーマンで!
30分もしないでできますよ~。

でも、有料です。お金をいただきますよ。
ね、だから自分でやったほうがよいでしょ(笑)

※ここだけの話です。
どうしても「一人じゃできない」「一人でやりたくない」、「安田に手伝ってもらいたい」という方がいらっしゃったら、家計のご相談にいらしてください。
家計全体のお悩みの相談が終わったら、その後に、特別にその作業時間を設けます(その時間分は相談時間にはカウントしません)。

一緒に資産の一覧表と資産の増減状況を把握していきましょう。
その旨、相談フォームに書いておいてくださいね。
そうでないとその時間が取れませんので。


★ご相談のお申し込みはこちら

★「財産の棚卸し」については、こちらのブログ記事でもお伝えしています。
あわせて、ご覧くださいね。

【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【All Aboutマネー】「老後マネー」についてお話ししました
ミジメな老後にまっしぐら!無自覚な貧乏要因2つ

【ママテナ】インタビュー記事もどうぞ!
老後資金の心配を消すために必要な"思考テクニック"とは?

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ