安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

ワンコインセミナーのご感想をいただきました。

21151584_1484649811617491_5030230842940668716_n.jpg

先日開催したワンコインセミナーのうち、
『間違ってはいけない!50代からの家計管理術』
にご参加の方からご感想をいただきました!

=========
「お金を使うこと=罪悪」ではない!
 UMさま(女性)

一番「目からウロコ」だったのは、ビジョンボードでした。

どのような老後(もっと夢のある言葉がいいなあ!)の生活を送りたいのか? 将来を描くのか? について考えることが、家計管理に繋がっていく
という考えがとても印象に残りました。

老後を豊かに送るために、計画立てて、自分がお金の主人公となってお金をコントロールしていくと考えると楽しいですね。

日常に流されやすいのですが、ここで一度じっくり「心豊かな暮らしと人生のために」自分自身の価値観を見つめなおそうと思います。

「お金を使うこと=罪悪」ではなくて、魂の喜ぶような、お金の生きた使い方をしていこうと思います。

気づきが多く、そしてまゆみ先生のお人柄もあって楽しみながら学べました。
ありがとうございました。

=========

今のままだと、きっと恐ろしいことになっていたと思います。 
 MYさま(女性)

今日参加できて本当に良かったです。
今のままだと、きっと恐ろしいことになっていたと思います。

退職金を何に使ったのかわからないまま、いつの間にかないパターンか、もしくは、住宅ローンを一括返済してスッキリ!でした。

でも、ローンを完済しないということは、年金生活でもローンの支払いがあるわけで、25万円ぐらいの生活費にプラスして、ローン返済分が月々必要なんですよね?

「一体いくらの取り崩しになるのか⁈」ってことですよね?
恐ろしい!

以前、『どんぶり家計』のセミナーに参加した時は、家計のやりくりは私の担当だと思い、きちんと主人と相談しなかったのですが、今回は、相談しなくてはだめだと思いました。

あと、「お金の奴隷になってはいけない」という言葉、自分の人生のためにお金を使うという考え方に改めてそうだなぁと思いました。以前も思ったのですが、忘れていました。
ダメですね。

遠方にいる一人暮らしの義母のこともあり、次は、エンディングノートのセミナーも参加したいと思います。
今日はありがとうございました。

=========

★現在募集中のセミナーはこちらでご確認ください

★セミナーのご感想はこちらもあわせてご覧ください

【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【All Aboutマネー】「老後マネー」についてお話ししました
「ミジメな老後」の原因?退職金の落とし穴とは

【ママテナ】インタビュー記事もどうぞ!
老後のお金貯金にポジティブになれる「貯め体質」のコツとは?

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ