安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

離婚は人生のリスタート。希望ある話にしたかったので(『ごごナマ』感想ありがとう☆彡)

IMG_3275.jpg先週、生出演した『ごごナマ

『熟年離婚』がテーマだったのですが、熟年離婚ってどうしても、経済的には暗い話になっちゃうんですね。
でも、最後は明るい、希望のある話にもっていきたいと思っていました。

番組の終わりころに、アナウンサーの小野塚さんやMCの藤井隆さんから「なんか、明るくなってきましたね」「元気がでてきますね」と言われて、ホッとしました。(*≧∀≦*)


たくさんの方からもテレビの感想やメッセージをいただきました。

【いただいたご感想です】

・スタジオトーク、受けていましたね。
 お財布の中には、健君が入っているの?(は~い、もちろんで~す)

・おばさん達(お悩みさんですね^^)の反応が面白かったです。

・お話の内容、本当に勉強になりました。

・テレビ映りがとてもよく、お洋服とお顔立ちがとてもスッキリとしていて、上品で親しみやすいインテリジェンス漂っていました。

・お疲れ様でした。安田さんの良さが出ていたと思います。

・さすがテレビ出演慣れされている安田さんは素敵でした。

・離婚など苦しい、タフなテーマをここまで幸せにコメント。
 そしてセカンドステップを解説。
 「正に幸せな離婚ができる」というマインドになれますね。

・私も「幸せ離婚」を考えちゃうぐらい最高のプレゼンです。
 何よりもオーラがあるので説得力が増します。

・「助けてきわめびと」をたまたま、途中から、拝見しました。
 「ポイントは、貯まるがお金は貯まらない」や
 「お札に夢を書いてクリップでとめる」に大変感服致しました。

みなさま、嬉しいご感想、ありがとうございました~。

IMG_3279.jpg
番組の最後に、簡単家計管理術として、今すぐにできることをいくつかお話しさせていただきました。
それが、ご感想にもあった「ポイントは、貯まるがお金は貯まらない」や「お札に夢を書いてクリップでとめる」です。

離婚にしても、老後マネーにしても、最終的には『家計をちゃんと管理できているか』が、キモ。お金にとらわれずに幸せに暮らしたいと思ったら、家計管理術、大事ですよ!

そこで!!
家計管理についてお話しするワンコインセミナーを開催します!

前回、時間が短くて「家計管理術」の部分を十分お伝えきれなかったという反省を踏まえ、時間を1時間長くしました。

今回は各年代でおさえておきたいポイントに加えて、家計管理術そのものについてもしっかりお話しできると思います。
40代の方は40代向けに、50代の方は50代向けにいらしてください。


【40代から始める「老後マネー」の貯め方】
「親の介護」などのこれからやってくるライフステージを洗い出し、自分が過ごしたい老後をイメージしましょう。そして、具体化するために、いまからやっておきたいことをお話しします。

開催日:9月1日(金) 9月2日(土) 9月9日(土)

時間は、いずれも10時~12時半です。
※9月2日(土)と9月9日(土)開催分にいては、定員となったためお申し込み締め切りました。
※すべて満席となりました。ありがとうございした!


【間違ってはいけない!50代からの家計管理術】
50代といえば、家計管理の修正ができる最後のタイミング。退職を目前と控えている方に向けた家計管理術がメインテーマです。退職金の使い方についてもお話しします。

開催日:9月1日(金) 9月2日(土) 9月9日(土)

時間は、いずれも14時~16時半です。
※満席につき、9月9日(土)開催分のみ受け付けています!
※すべて満席となりました。ありがとうございした!


ぜひ、いらしてくださいね。

★「お金の貯め方・使い方」については、こちらの記事もお読みください。

★「離婚とお金の話」については、こちらの記事もお読みください。


【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします


集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら


【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ