安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

「老後の財産管理」の継続相談、進行中!

078497.jpgのサムネイル画像今年に入って、毎週のように「老後の財産管理についての継続相談」の方(遠隔地)とスカイプやメッセンジャーを使って月に1度、夜時間のフォローアップ相談をしています。

いま、フォローアップ相談を受けている方は50代前半と50代半ばの方が多くおひとり様がほとんどです。

(それぞれご事情は違いますが)共通しているお悩みは、おひとり様ゆえの老後への不安と親のこと。

親の介護だったり、親の財産まわりと兄弟姉妹のことだったり。
(相続以前の家族の争いに頭を悩ませている人のなんと多いことでしょう)
自分が認知症になったときのことや老後資金の不足ことなどなどです。

複合的な相談が相談になりますので、相談期間も1年以上かかります。
先週の継続相談の方は、貯められないわけではないのですが、安心して暮らせる老後生活のための理想の貯蓄ペースには程遠いと思い、「老後の財産管理についての継続相談」に申し込まれました。
(もちろんこの方も、親の介護のこと、実家の処分についても相談内容に入っています)

「貯蓄ペースをアップさせること」がお金まわりの相談の目標です。
「老後の財産管理についての継続相談」では、単に「お金の貯め方」をお伝えし、細かく家計をチェックすることはあまりしません。
それよりも大事なことがあるからです。

50代でシングル生活が長い人は、「自己流のお金の使い方の癖」のようなものがなかなか抜け切れないので、まずは、その癖を自分で気づいてもらわなければなりません。

自分で「どうしてそういう使い方をするのか」がわかることが大事なんです。
じっくりとお話を聞いて、マネーコーチングもしながら進めています。

こんな嬉しいご感想をいただきました。
 ↓ ↓ ↓
「不安ばっかりだったけど何も解決できないまま数年がたってしまって。これじゃだめだと、勇気を出して(安田に)相談して良かった。まだまだ途中で、なかなか癖が治っていないんですけど(笑)。今まで、だれにも相談できなくて辛かったけど、なんか楽になってきました。母のことも相談できて助かりました」

「老後の財産管理についての継続相談」は、マラソンを走るご相談者の伴走者としてお付き合いしています。
走ることは替われませんが、無理なく、その人らしい走り方をそばでアドバイスできると思っています。

すでにご相談にいらした方限定のサポートです。
継続サポートをおうけになりたい方は、ぜひ一度、ご相談にいらしてくださいね!

★安田へのご相談は、こちらから

★相談者のご感想も、ぜひお読みください

【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ