安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

相続にまつわるアレコレ。知らないことで損をすることがありませんように。

日々、ご相談を受けていると、ご両親の認知症対策が遅れたことで、財産をお持ちなのに有効活用できないとか、不動産を売ることができないなど、大変なご苦労をされているご家族にお会いすることがあります。
 
このようなご苦労は、認知症になる前に家族信託を作っておいたり、任意後見人制度を利用する手続きをすませておいたりすれば、直面することがないのですが、認知症になってしまったら、どうしようもできないことも多いのです。
 
もっと早く私のところにいらしてくださればよかったのになあとか、少しでも知識があればもっと早く対策がとれただろうなあと思うと、とても残念に思います。
 
本来なら、自分にとって必要な情報は、自らが積極的に入手できればよいのですが、まったく知らないことに関する情報は入手そのものが難しいですから、自助努力にも限界があります。
 
だからこそ、私のお役目は、知らないことでみなさんが損をすることのないように、必要は情報をみなさんにお届けすることなのだと思います。
 
そこで、今日は、いままで書いてきた「相続」にまつわるブログ記事をリストアップしてみました。
気になる方のお役に立てると嬉しいです!
 
 
■不動産をお持ちのシニアの方と、ご家族のみなさんへ
 
●お父さまの不動産の管理についてご相談です。
お父さまは、いまはお元気ですが、先々のことを考えて、今後は娘さんが管理することになりました。
 ↓ ↓ ↓
 
●ひとり暮らしの親が老人ホームに入ってしまいました。
ご実家をどうしたらよいのか・・・そんなご相談に対するアドバイスです。
 ↓ ↓ ↓
 
 
■「預貯金があるから大丈夫」と思っていても、落とし穴がありますよ
 
●老後に備えて準備していたお母さま。しかし、お母さまの願いどおりには財産を活用することができなかった娘さんの話です。
 ↓ ↓ ↓
 
 
■実際に対策を始めた方の実例は、こちらでチェック!
 
●「家族信託」を活用した事例を2つご紹介しています。
 ↓ ↓ ↓
 
●こちらは、「任意後見人制度」を活用した事例です。
 ↓ ↓ ↓
 
 
今日は元気でも、明日はどうなるかわかりません。
「こんなはずじゃなかった」と思わずにすむように、早め、早めにご検討を。
行動するかどうかは、あなた次第ですからね(^_-)-☆
 
 
 
*********
 
■みなさんにぜひ、知っておいてほしい情報を毎週お届けしています。
 メールマガジンにご登録くださいね。
 
 
67bbd4075eed8de8c00c3c899911ecaa_s.jpg
 
―――
■初回のご相談は2,000円OFF。ご相談予約受付中!!
「安田に相談してみようキャンペーン」、2017年も好評につき、実施しています
 
★こちらから、ご連絡をお待ちしています。
 
★「安田に相談をした方」の声も、ぜひ、お読みください。
 
★お願い
ご相談キャンペーンをやっているからでしょうか。
ご相談の方が増えています。
お急ぎの場合は、申し込みフォームの備考に、「お急ぎ」の旨をお書きください。
 
―――
■セミナーのご要望をお知らせください。
ご夫婦で聞きたいなら、プライベートセミナーがオススメ!
お仲間4名以上が集まる場に呼んでいただいたら、お邪魔してお話しすることもできますよ。
 
★下記の申し込みフォームの「連絡欄」に「開催希望日」や「プライベートセミナー希望」などと書いてご連絡ください。
 
★セミナーにご参加いただいた方の感想はこちら。

このページの先頭へ