安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

どうする? 高齢になった一人暮らしの親の生活(帰省時のチェックポイントは?)

高齢の親が一人で暮らしていると、心配。
でも、自分の生活もあるので、
それほど足繁く親元に行くこともできない。
 
こんなことにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
 
もうすぐ夏休みです。
お休みを取れる方は、ぜひ帰省して、親御さんを訪ねてください。
数日間、一緒に暮らして、お父さま、お母さまの暮らしぶりを眺めてみましょう。
なにか、気が付くことがあるかもしませんよ。
 
たとえば、
お風呂に入る回数が減っていたとか、
小銭が室内のあちこちに散らばっていたとか、
部屋が雑然とし出したとか、
そんなことがSOSの合図の場合もあります。
 
ご実家に帰ったら、暮らし周りで気にしてほしいポイントは以下のとおり。
 
【玄関】
・玄関は整理されているか
 (荷物があって、つまずきやすくはなってないか)
・靴が履きやすいか
・手すりはついているか
 
【風呂場】
・湯船に安心して入れるか(跨げるか、滑らないか)
・手すりは十分か
・床は滑りやすくないか
・すのこ板の釘はでていないか
・掃除はしやすいか
 
【トイレ】
・立ち上がったときにつかまる手すりはあるか
・冬場の暖房はあるか
 
【家の中】
・電球は切れていないか
・廊下などに荷物が置いてあって、つまずきやすくないか
・ふとんは干せているのか
・季節用品の入れ替えはしているか
・暖房機器の掃除はできているか
・ストーブの上で洗濯物を干さないようにしているか
 
浴槽改修や手すりの設置などは、補助ができる自治体もありますので、工事に取り掛かる前に調べましょう(事後では補助はおりません)。
 
 
テーブルやタンスの上にお金が出しっぱなしになっていたら、お金の管理が面倒になっているのかもしれません。
その場合は、お金の出し入れや振り込みなど、月に1回は点検したほうがよいかもしれません。
 
いわゆる振り込め詐欺や、修繕詐欺の被害を防ぐために、光熱費の引き落としなど、日常で使う口座と、いざというときのためのまとまったお金の講座は分けておくことをおすすめします。
そのうえで金額の大きい口座の通帳は親が持ち、印鑑やキャッシュカードは子供がもつ、というようにリスクを分散しておくとよいかもしれません。
 
電話は、できればかかってくる電話の番号が表示されるナンバーディスプレイができる機種に変更し、非通知の電話はかからないようにNTTに設定を依頼しておきましょう。
 
 
認知症に関しては、生活面での変化を見逃さないように。
 
下着や食器などが散乱している・期限切れ食材が多いといった冷蔵庫の状況から、生活に覇気が感じられないようであれば、軽度の認知障害を疑いましょう。すぐに内科や物忘れ外来などを受診し、早めに対応を。
 
認知障害がわかったら、地域包括支援センターに連絡し、ケアマネージャーに介護の相談をしてみましょう。
軽度の場合でも、どのような対策が必要になるかといったアドバイスがもらえます。
 
認知症を疑う段階でない場合でも、ご近所さんの力を借りることを考えましょう。
隣近所の仲のよい家庭や、民生委員などに自分の連絡先を教えて、気になることがあったら連絡をしてもらうようにしておくことをおすすめします。
 
 
本当は、親御さん自身に「何か不便なことや困っていることはない?」と聞くのが一番よいのですが、我慢していることもあるし、子供の世話になりたくないというプライドが邪魔することもあるでしょう。
または、子供には子供の生活があるからと遠慮をしていることもあるので、なかなか正直に話してもらえないと思ったほうがよいです。
 
そんなときは、今日お話ししたことを参考に、おうちの中を点検してみてくださいね。
 
 
【セミナー開催情報】
エンディングメッセージを一緒に作りませんか。
ご要望があれば、「家族信託」についてもお話しします。
 
8月20日(土)10:00~13:00
 
3時間ばっちりやります。
実習あり、ノート付きなので、参加費は5,000円(税込み)です。
今回も限定6名様! 最低人数は2名様からです。
 
サイトのアップはまだなので、予定だけはしておいてくださいね。
 
★ご予約、お問い合わせはこちら。
 
fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s.jpg
 
 
―――
■セミナーのご要望をお知らせください。
ご夫婦で聞きたいなら、プライベートセミナーがオススメ!
お仲間4名以上が集まる場に呼んでいただいたら、お邪魔してお話しすることもできますよ。
 
★下記の申し込みフォームの「連絡欄」に「開催希望日」や「プライベートセミナー希望」などと書いてご連絡ください。
 
★「老後マネー」のセミナーにご参加いただいた方の感想はこちら。
 
―――
■ご相談予約受付中!!
【創業20周年サンキュー企画】初回のご相談は2,000円OFF!
「安田に相談してみようキャンペーン」開催中です。
 
★こちらから、ご連絡をお待ちしています。
 
★「安田に相談をした方」の声も、ぜひ、お読みください。
 
――― 
■新月と満月の日にメールマガジンを発行しています。ぜひ、ご登録くださいね。

このページの先頭へ