安田まゆみの元気が出るお金の相談所公式ブログ

【無料相談会】と【ワンコインセミナー】を緊急企画

先週の金曜日に出演する予定だったNHKの『ごごナマ』は、国会中継のため放送見送りになりました。

でも、テレビでお話ししたかったお金と離婚に関することをみなさんにお伝えしたい...。
そこで、【"離婚"にまつわる、電話無料相談会】と、【 "お金"にまつわる、ワンコインセミナー】を緊急企画することにしました。

メルマガの読者とFacebookで応援してくださった方には先行してお知らせしていた企画ですが、ブログでもお知らせしますね。


bnr_rikon2924.jpg

【"離婚"にまつわる、電話無料相談会】


離婚にまつわるご相談はかなりパーソナルなことなので、セミナーではなく、電話での無料相談です。

◎開催日:6月24日(土)、7月9日(日)
◎おひとり様30分 10名様限定

「私の場合はどうなるの?」など、気になることをぜひ、私にぶつけてみてくださいね。

★詳しくはこちらをご覧ください。


bnr_campaign2906.jpg

【"お金"にまつわる、ワンコインセミナー】


セミナーのテーマは、『40代から始める「老後マネー」の貯め方』と、『間違ってはいけない!50代からの家計管理術』の2つです。

申し訳ありませんが、お茶代と資料代として、ワンコイン(500円)だけ、いただきます。
全部で5回開催しますが、会場の都合で、各回6名限定になってしまいました。
ご都合があうとよいのですが...。

40代から始める「老後マネー」の貯め方(90分)
7月7日(金)10:00~
7月8日(土)10:00~

間違ってはいけない!50代からの家計管理術(90分)
6月23日(金)13:30~
7月7日(金)14:00~
7月8日(土)14:00~

ワンコインですが、手抜きは一切いたしません。
いつもの90分のセミナーとまったく同じ内容をお話ししますので、安心していらしてくださいね。お待ちしています。

★詳しくはこちらをご覧ください。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~


【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください
★安田へのご相談は、こちらから

加計問題で『テレビへの生出演』は中止になりました~

明日、生出演する予定だったNHKの番組は、加計問題の国会中継に変わりました。

「ごごナマ」の放送はなくなりました。

ということを大阪でのリハーサル直前にお聞きしました〜( ̄0 ̄;

局の方も、番組初の中止で、バタバタしているように見えました。

まぁ、生放送はね、いろいろありますよ。
日本テレビの報道番組でコメンテーターをやっていた時も、いろいろありました。

実は、大阪に来る前にも、こういうことがあったら、番組が中止になるだろうという予測をしていたんです。
その中のひとつに当たりました。

加計学園のことは、非常に大事なことですから、バラエティ番組よりは、国会中継が優先されて放送すべきことだと思います。
国民の一人として。

というわけで、安田の元気な姿をテレビで見ることを楽しみにしていた方、申し訳ございませんでした。
今朝のメルマガでお知らせしたばかりなのにね。

でも、おもしろい企画を考えていますので、がっかりせずに、楽しみにお待ちくださいませ。

一応、「NHK大阪に来たよ~」の証拠写真で~す。

oosaka.jpg


【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください
★安田へのご相談は、こちらから

貯金や保険、ローン...わが家の財産の棚卸しをしてみよう

0e7ce46af2920ad048c196e55afdcb07_s.jpg早いもので、もう6月。
そろそろ、ボーナスで何を買おうかな~と考えている方も増えてくる時期ですね(^_-)-☆

ボーナスとは無縁の暮らしをして、早ウン十年。
「ボーナス♪」の楽しそうなお話を聞くと、うらやましいなあと思う安田です。


さて、今日は、ボーナスの使い道を考える前に、
「いま、わが家にどのくらいの財産があるのか?」を確認してね~
というお話です。

貯金が一切ないのに、「ボーナスを使い切っちゃった!」となっては困りますからね。

ご相談にいらっしゃる方に、「財産はどのくらいありますか?」とお聞きすると、家計簿をしっかりつけていても、財産は正確にはわかっていない、という方が意外といらっしゃいます。

資産が把握できれば、貯蓄計画を立てるにも、家計を管理するにあたっても、明確な目標を立てることが可能です。この際ですから、一緒に「わが家の財産リスト」を作っていきましょう。


まずは、預貯金。
銀行など金融機関にある普通預金、定期預金のすべての口座の残高を書き出しましょう。

投資信託や株などの有価証券をもっている場合は、直近の報告書などをもとに現在の評価額を書き出します。
加入している保険を現在解約した場合の返戻額も加えます。

これらはすべて、家族全員分のものをリストアップしてください。

不動産を所有していれば、現在の評価額も加えてください。
ただし、自宅の場合は、処分しなければ自由に使えるお金ではないことを自覚しておきましょう。


プラスの財産をすべて書き出したら、次はマイナスの財産
住宅ローンや車のローンだけでなく、クレジットカードの未払い分も書き出してください。


そして、プラスの財産からマイナスの財産を引いたものが、現時点での「わが家の財産」です。
この棚卸し、ぜひ、毎年同じ時期にやり続けてください。


こんなことをご相談者にお話したら、「見たくない現実ですぅ!」と一言。

わかるわ~。
お風呂上りに体重計に乗る!
鏡に映る自分の姿を見る!
恐いです。
見たくない現実のひとつです。
(でも、私決めました!この夏、おなかポッコリを変えていきますよ~。この話はまた別な機会で)

でもでも、お金については、そうも言っていられないんですよ~。
去年から今年にかけて、財産が減ったのか、増えたのか、その推移を確認するのはとても大事ですからね(^^)/

★こちらもぜひ、お読みください。
「財産があるから、幸せ」というわけでもないところが、悩ましい~(+_+)

【毎週配信】
メールマガジンへのご登録はこちらからお願いします

集英社の雑誌「MyAge」のウェブマガジン「OurAge」で連載中。
【女50歳からのキラキラ老後計画】はこちら

【ご相談者にいらした方のご感想です】
★ぜひお読みください
★安田へのご相談は、こちらから

最近の記事

月別カテゴリー

このページの先頭へ